「もう辞めじゃ」 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

昨日私の誕生日でしたが、
たくさんの方からメッセージをいただきました。

「ありがとうございました」

塾の先生方、会員のお母さん、元会員の母さん
そして幼馴染。

すべてのメッセージがありがたかったのですが、
その中でも1番うれしかったのは

「卒業した元生徒達のメッセージです」

実は卒業してから5年以上もたっている
生徒からもメッセージをいただきました。

また、一昨年指導した生徒はラインでやり取りして
その後スカイプで夜の10時から話をして結局終わったのが

「夜の1時」

まで、現在の相談を受けてしまいました(笑)

他にも元生徒みんながメッセージをくれて、
そのあとやり取りをしました。

そして、すごく思ったのが

「みんな成長しているなあ・・」

と。指導しているときは

「大丈夫かな。大きくなってもやれるのかな」

と心配していた生徒がすごく立派になっています。

実は昨日メッセージをくれた生徒の中には

「私がすごく怒った生徒」

も何人かいたのです(笑)。

例えば、授業の途中で、説明を聞く前から
「わからない」「わからない」の連発の子。

説明を少ししようとしたら、「わからない」と。

 正直、説明を聞いて「わからない」なら
こちらもやる気になりますが、
説明の前から投げやりの態度に

「もうやめじゃ!」

とパソコンを切って怒りました。
1階で家事をしていた家内も慌てて

「どうしたの?」

と飛んでくるくらいに大きな声で(笑)。

 その後お母さんから慌てて電話が
かかってきて、その後はさらに関係がよくなって。

 その子は努力して、努力して、努力して
「早稲田の大学院」へ

また、不登校だった子には、

「もう指導を辞めさせていただきます」

と言って帰ってそれもお母さんから慌てて電話が・・・。

(こう書くと何か怒ってばかりのようですが、
普段は全然怒らないので「先生でも怒ることあるんですか?」
と聞く生徒も中にはいます・・・

 長いときで6年くらい一度も怒ることはない場合もあります)

その子には他にも

「お母さん怒っていいですか」

とお母さんの許可をを得てから、思いっきり叱責したこともありました。

 当時は中学のときは「いじめ」で不登校になって
1年半学校に行かないようになりました。

 私とお母さんがネットで出会って、

ファックス指導、直接指導

とやっていって、何とか高校に合格。

 そして、家族に協力があって高校に何とか
通えるようになったのにあるとき、
「バイトの件でもめて」
もう「学校辞めてもいい」と言い出して・・

 「自分1人で学校に行っているんじゃない。」
と。

(ただ、怒ったのは知り合って4年間のうち2回だけ)

そんな生徒も今は元気に女子大生です。
その生徒が昨日3時間話をした生徒です。

この生徒たちに対しても、私も「結果を出したい」と
思っているのに中々進まない・

「こんなんでいいのか?」
「これではまずいんじゃないか」

とずっと迷ったり、悩んだり、苦しんだり・・・と
時には、胃がキリキリ痛んだり・・・。

(ちなみに「胃カメラ」を2年に一回撮りに行っていました)

 そういった生徒なので、成長した姿をとてもうれしいです。
本当に・・・

私の「怒り」は決して、その子が嫌いではなく「愛情の大きさ」が
そのまま「怒り」に変わった感じです。
そのときは

「1ミリしか変わらない」

と思って「イライラ」していたことが後々のその子に
大きな影響を与えられたのかな・・・
と思うとすごく昨日はよい気持ちになれました。

 また、今でも覚えていてくれるのが
一番の喜びかな・・・と思います。

 基本的に私は

「たんさんの生徒ではなく、少なくても長く付き合える人」

と思っています。

 ぜんぜん、今回は勉強の話ではないですが、一言

「今週土日特訓は時間変更になっています」

です。 

費用は 1時間1000円
科目は 数学、英語

 対象  中1-中3

 定員  3名まで(定員に満たない場合は中止する場合があります)

 指導  スカイプを使った少人数制指導


費用

 6月21日(土)10時~12時(2時間)2000円 英語
6月22日(日)15時~18時(3時間)3000円 数学<<時間変更
6月28日(土)10時~12時(2時間)2000円 英語
6月29日(日) 9時~12時(3時間)3000円 数学

土日特訓の申し込みはこちらです。