昨日の続きで
「期末テストの勉強」
で、
「理科・社会」
についてです。昨日は
【インプット】
についてお話しました。
実はインプットをしっかりとしておくと
【アウトプット】
が非常に楽になります。
昨日の
「教科書を塗りつぶす音読」
はこの【インプット】を強化するためにやっています。
学校の得点が
「50点以下」
お子さんは、圧倒的に
【インプット不足】
です。まずは、【インプット】する必要がありますが
「60点~70点」
のお子さんは【インプット不足】ももちろんありますが、
得点が取れないのは
【アウトプット】
でチェックをきっちりとしていない場合があります。
例えば、
「学校のプリントをやった」
というのがその場合はです。
人にもよりますが、偏差値71を超えている子の
「理科の勉強は何をしているの?」
と聞いたところ、
「教科書を読んで学校からもらったプリントを何回も解いている」
と言ってくれました。
「解答・解説の欄外に書いている発展問題とかは?」
「もちろん解いています」
と。学校にもよりますが、基本的には
「1回やった」
ではなく、
「身に付けた」
までやることです。
p>以下友達を追加してくださいね。
追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。