紅 葉 | 暇人の部屋

紅 葉

そろそろだろうと、紅葉を撮りに行ってきました。

私のデジカメは、もう7年も前の型で、写真を撮るときに何かと不便なことが多いです。手ブレ補正もついておらず液晶画面も1.5型、日差しが強いと画像のチェックもその場で出来ず帰ってからPCで確認してピンボケに泣く、というパターンも実に多いです。また、ピンボケしていなくとも眼で見た通りに写っているとは限りません。
ですから、写真を撮るときは場所によっては念をいれて、場合によってはフォーカス設定も変えて2~3枚撮っておくのですが、データをPCに移してチェックするまでは自分でもどう撮れているのか分からないという結構運と勘任せの撮り方をしています。今回撮りに行って、結構うまく行ったほうじゃないかというのを紹介します。


$暇人の部屋-紅葉1
真ん中の杉の木がちょっと邪魔になってしまっているかもしれませんが、お寺でいいアングル探すと何か遮るものが入っちゃうこと多いんですよね。


暇人の部屋-紅葉2

暇人の部屋-紅葉3
天気が良かったおかげで真っ赤な紅葉がよく映えて、しかも葉の一枚一枚の形も綺麗に写ってくれました。


暇人の部屋-紅葉6

暇人の部屋-紅葉5

暇人の部屋-紅葉4

こちらは、色づき具合の差と太陽の光、周りの木の影などがちょっといい感じに入り混じって真昼間にも関わらず、なんとなくライトアップされたようになっています。ここはまだ本格的な紅葉になっていなかったので、色づいている木を探して撮っただけで、こういう風に写そうとは意図してなかったんですが。