野の花・山の花展に行ってきました。

 

昨年に引き続き、2回目です。

 

連携校の総合カレッジSEOの生徒がカフェをやっているからです。

 

生徒は前日から仕込みや、ケーキの準備などで

 

大忙し。

 

昨年担当していた生徒は、今年は落ち着いて

後輩の手本になるような姿が見られて、とてもうれしかったです。

 

 

さて、近くの砺波チューリップフェアは、県内で球根の栽培が

スタートしてから100年目の節目の年です。

 

フェアのテーマは「未来へと彩りつなぐ 100年の花」

 

富山GCの生徒も先日ゼミ授業で訪れました。

 

可憐な花の表情を楽しむだけでなく、先人の苦労や情熱、思いを

はせてみる・・・・という楽しみ方、あじわい方もよいのではないでしょうか。

 

次世代の担い手となる子どもたちの貴重な学びの機会になったと思います。