• 03 May
    • STAND BY ME

      英語の授業で名作「STAND BY ME」をみんなで鑑賞しました。   感想から・・・・     ・4人とも友達想いですごい良いなと思ったし、羨ましいと思った。 ・12歳で、あんなに協力していろいろな出来事を乗り越えられるってすごい。 ・最初は友達同士のノリから始まった冒険がとてつもなく壮大に広がっていた。 ・旅の途中で友達の想いを知り、自分の想いを言う事が出来る親友が出来ていた。  友達がどれだけいいものか、を教えてくれた気がする。 ・4人の少年がお互いを想いながら、困難や恐怖に立ち向かっていく姿に感動した。 ・4人の少年一人ひとりがそれぞれに悩みや個性を持っていて面白かった。   などなど・・・・     90分近くみんな映画にくぎづけでした。     二度と戻らない青春時代を大切に、そして仲間を大切にしてほしい・・   そんな想いをこめてこの映画をチョイスしました。   みんなの心に届いてくれたみたい。   この連休中は私も友達、親友に会います。 友達との時間を大切に!    

      4
      テーマ:
    • 心を整える

      昨日2日は休校。   先生みんなで協力して、各教室のワックスがけを行いました。   学校が休みのときでないとできないので、今回は連休もはさむので、 せっかくの機会だということで実施することにしました。   ワックスをかけた教室はぴっかぴかになりました。   最近、私のマイブームが掃除なんです。   掃除や片づけが苦手で有名な私ですが、   掃除や片付けをしていると良いことしかない、そう気づいてはいたのですが、 なかなかできずにいました。   まだまだ普通の人にはまったく追いつきませんが、ちょこちょことやっています。   今日は早起きして部屋の片付けをしてから、学校で使えそうなものばかり出てきたので、 いてもたってもいられず、学校に持ってきて、机や教室の片づけの続きをして、 ブログをアップしています。   時間の有効活用にもなるし、何より心が整います。   皆さんもこの連休にお掃除してみてはいかがですか???  

      1
      テーマ:
  • 01 May
    • 野の花・山の花展、チューリップフェア

      野の花・山の花展に行ってきました。   昨年に引き続き、2回目です。   連携校の総合カレッジSEOの生徒がカフェをやっているからです。   生徒は前日から仕込みや、ケーキの準備などで   大忙し。   昨年担当していた生徒は、今年は落ち着いて 後輩の手本になるような姿が見られて、とてもうれしかったです。     さて、近くの砺波チューリップフェアは、県内で球根の栽培が スタートしてから100年目の節目の年です。   フェアのテーマは「未来へと彩りつなぐ 100年の花」   富山GCの生徒も先日ゼミ授業で訪れました。   可憐な花の表情を楽しむだけでなく、先人の苦労や情熱、思いを はせてみる・・・・という楽しみ方、あじわい方もよいのではないでしょうか。   次世代の担い手となる子どもたちの貴重な学びの機会になったと思います。      

      テーマ:
  • 23 Apr
    • 2階の男子トイレの工事が終わりました。

      古い校舎のため、なかなか皆さんにはしんどい思いをさせて申し訳ない気もちでいっぱいです。   新生徒会長が「2階の男子トイレを改修してほしい」そう公約でもずっといってくれていました。   自分たちの学校を、自分たちの声で、自分たちの力でなんとかしたい!   そんな風に思ってくれてとてもうれしいです。   いつも来ていただいてる配管屋さんや、大工さんにお願いして   生徒や児童がいない、この土日にやっていただきました。   本当にわたし個人的になんですが、配管屋さんが素敵すぎてかっこいいんです。 しぶくて仕事が早くて最高にかっこいい方です。   無事に今工事が終わりました。     明日からみんな気持ちよく使ってくれるといいな。   そして、生徒会を中心にタイルやペンキを塗ってくれるらしいので、とても楽しみにしています。   みんな、ありがとう!!

      4
      テーマ:
    • 第1回美腸セミナー開催

      とやままち大学主催の美腸セミナーがおわりました!        私がこのセミナーが星槎でやる意味は、ちょっとでも多くの方に星槎に足を運んでいただき、知っていただきたい!という思いでやっています。全員が始めて星槎で受講していただいたので、うれしかったです。   内容はかなりてんこ盛りな内容で、途中運動やストレッチもいれるので、私自身も息切れしながらも、皆さんに満足していただける内容になったのではないか、と思います。 途中、手作りジュースや美腸になるお茶、無添加フルーツなどもお出しして、そしてお帰りの際にはお土産もありです!スペシャルすぎて人が増えたら。。。とちょっと心配です。     <受講者の感想> ・日常生活の中で腸の動きがよくないと感じていたので、自分でセルフケアをしていけそうだと思いました。教えていただいたマッサージを日常生活に取り入れていきたいです。色々な情報を教えていただきありがとうございました。 ・腸の動きが悪く、便秘と下痢を繰り返すなど悩んでいたので、自分の食生活を振り返り、呼吸を整えて生活することの大切さを学びました。熱心に教えていただき、ありがとうございました。 ・腸活に興味がありました。話がわかりやすくとても聞きやすかったです。コンビ二の食事をやめて、朝食を食べる時間を作って健康になりたいです。 ・興味があり参加しましたが、腸のマッサージがとてもよかったです。今日から毎日実践していきます。わかりやすくて、持っている知識をみんなに知らせる思いがすばらしいと思いました。 ◆次回のセミナーは5月28日(日)10時~11時30分です。   場所は、星槎国際高等学校 富山学習センター(富山市愛宕町2 -4-6) ※※公共交通機関または周辺のコインパーキング等をご利用ください。 興味のある方は、こちらから申し込みをお願いします。   http://t-machidai.com/kouza    

      1
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 3年生になったみんなへ

      今日は、平成29年度のスタートです。 本日から、3年生として新たなスタートを切ることになります。 11日に入学式がおこなわれましたが、28名の新たな仲間が星槎に入学しました。3年生には、新たにBクラスに3名の仲間が増えました。 3年生は41名、全校生徒は105名です。そして、星槎には全国に約5000名の仲間がいます。友達や先生方との新しい出会いを大切にして、「3つの約束」を胸に刻み、多くの仲間と切磋琢磨して、大きく成長してもらいたいと考えております。 ○私の好きな言葉に、「一期一会」という言葉があります。これは、元々、茶道の言葉で、一つ一つのことを、一生に一度の大切な出会いと思って、その時々を、大切にしなさいという意味です。新学年が始まったという、今の新鮮な気持ちを持ち続け、何事にも積極的に取り組んでください。勉強においても、行事においても、生徒会活動においても、アルバイトにおいても、「一期一会」の精神で、自分の可能性を追求してもらいたいと考えています。  3年生の皆さん、長い人生の中でも、高校3年の1年間ほど、重要な1年はありません。自分自身の進路選択の1年となります。昨日、浅田真央さんの引退会見がありましたが、「やりきった、後悔はない」やらずに後悔するよりは、迷ったら、何でもやりましょう。そして、自分は社会のために、人のために何ができるのか、さまざまな発見から新しい自分と向き合い、発見し、自分作りをしていってください。充実した1年を送り、卒業する時に「星槎で良かった」と、是非言ってもらいたい、そのためにも職員の渡したちも全力でサポートしていきたいと思っています。

      1
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 入所の集い

      本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。 改めまして、学童保育富山の高野です。 新入生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。 そして、ようこそ星槎へ。   先ほど、松川べりを車で通ると、つい先日まで満開だった桜が散って、薄い緑の葉っぱが芽を出しているのが見えました。そして、今日も朝晩は肌寒い日がありますが、今日は思わずあったかい、あつい、という言葉が出るくらいに・・・   お子さんたちの成長もそうです。   芽が出て花が咲く、季節は春がきて夏がくるように、 目まぐるしい成長を見せてくれると思います。   学童保育を通して、常に目の前の子供たちに何が必要か、そして何ができるかを考え、3つの約束である「人を認める、人を排除しない、仲間をつくる」これを日常の中にいかに落としこんで、ともに共感しあえるか、そして、創造しつづけることができるか、お子さんたちの成長をともに、保護者の皆さんとのパートナーシップを大切に、はぐくんでまいりたいと思います。   そして、いつの日か、この学童保育を巣立っていかれるときには、「星槎に出会えてよかった」そうお子さんも保護者の皆さんにも思っていただけるように、スタッフ一同、お子さんと第一に考えて実践していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

      テーマ:
    • 平成29年度始業式

      自分に誓いを立てること   自分の高校生活の第一責任者は自分    自分の未来は自分で決められます 荷馬車でいっても、自転車でいっても、目的につくときとは、目的地につくときには、自分の足で歩かなければならないのです     自分の足で歩き、自分の色を出していく時期にさしかかっています そのためには、自分自身で何ができるかを見つけなくてはならないのです 成長、それは変化をするという意味です。     1年間で新しい自分に出会い、時にもがきながら、仲間とともに   自分づくりをしていきましょう          

      1
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 平成29年度4月保護者会

      父、母の汗と涙を大切に・・・   人は人との出会いによって、新しい自分を見つけられます   子どもとともに、分かち合う気持ちを大切に、ともに学び、育ち、成長していきましょう   保護者の皆さんもともに、相手の立場や気持ちを理解を共感することを 大切に・・・   共通点は星槎   保護者会を仲間づくりの場としていきましょう!      

      1
      テーマ:
    • 生け花

      あさをひらく・・・・今回は生け花をテーマに書いてみました。  

      1
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 平成29年入学式 新入生歓迎の言葉

      新入生歓迎の言葉がとてもすばらしかった、という保護者の方がとても多くいらっしゃったので、こちらで一部紹介したいと思います。 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。本校に新しい仲間が来てくれたことを、とても嬉しく思います。  皆さんは、星槎国際高等学校について、以前から知っていたでしょうか?正直、僕の周りの人は「知らなかった」という人のほうが多いです。僕も入学してから星槎の登校スタイルを知りました。星槎の登校スタイルは自分で決めることができます。週5日登校の人、週3日登校の人、また月に1度の登校というのもできます。自分に合ったペースで気軽に来てください。  さて、話が変わりますが、皆さんはいま何歳でしょうか?僕は19歳です。僕は去年の春、18歳で星槎に2年生として入学しました。周りは僕より一つ下の年齢でした。この学校にはいろんな人がいます。僕のように学年と年齢が違う人、とても元気な人、逆に静かな人、ゲームが大好きな人、いろいろです。「みんな違ってみんな良い」ということです。先ほども言ったとおり、僕は高校2年生から星槎に入りました。最初は不安もありました。「周りとおれ、とし違うやん」という感じで。でも学校の文化祭や星槎オリンピックというスポーツ大会などでみんなと自然と話すようになっていき、不安もなくなっていきました。だから、みなさんも安心してください。  最後になりますが、僕からみなさんに2つ伝えたいことがあります。ひとつは「友達は作る」ものではない、ということです。友達は自然にいつの間にかフワっとできていると僕は思っています。無理やり頑張って作るものではないと思います。  もうひとつは「親、保護者に感謝してほしい」ということです。親がいることを当たり前だと思わないでください。高校に行けるのが普通だと思わないでください。皆さんのために裏で一番がんばってくれているのは皆さんの親、保護者です。「星槎に行かせてくれてありがとう」としっかりと伝えてください。  本当は星槎の中身をいろいろ伝えたかったのですが、僕自身いろいろあって親には苦労させているので、この場を借りて皆さんも親への感謝の気持ちを忘れないでほしい、ということを一番伝えたかったのです。  在校生一同、これから皆さんとともに学校生活を送ることを楽しみにしています。いっしょに学校生活を楽しみましょう!

      テーマ:
  • 11 Apr
    • 平成29年度入学式

      4月11日火曜日・・・・本校の入学式でした。   28名の新しい仲間たちが富山学習センターに加わりました。   みんな緊張感も見せながら、時折はにかむ表情を見せていました。   どんな風にみんなは3年後卒業式を迎えるのでしょうか・・・・   みなさんのこれからが笑顔あふれる高校生活になることを願っています。            

      1
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 自分づくり

      ほおをなでる風がさわやかに感じられるようになり、「満開」の花便りが相次ぐ季節となりました。 富山学習センターでも入学式では、新たに28名の仲間を迎えました。そして、4月で星槎国際高等学校富山学習センターは開校15年となりました。

      新たなスタートを始める春、ということで、もう一度皆さんに改めてお伝えしたいこと・・・・   それは星槎の3つの約束です。                 「人を認める」「人を排除しない」「仲間をつくる」             この3つの約束を、常に心に刻み、悩み、考えること。そして、ときには人と意見をぶつけあうこともあるかもしれません。仲間の中で、相手の視点から見た物事、自分と周りとのつながりを考えながら、自分の役割を認識し、行動していきましょう。

       「自分は探すものではなく、つくるもの。自分は自動的に手に入るものではなく、自らが意識して作らなければ何年たっても見つからない。」という言葉があります。人は「自分探し」をしがちですが、探しても見つからない、今ここにあるのが自分です。「自分づくり」はさまざまな体験や人とのかかわりの中で、新たな自分をつくることができます。元SMAPの中居正広さんも『常にいい意味での「自分づくり」を考えている』と、あるインタビューで話していました。

       あなたは星槎でどんな「自分」を作っていきますか?             今まで出逢ったことのない新しい「自分」に沢山出逢えますように・・・・。  

      1
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 4月

      4月がスタートしました。   新しい職員を2名むかえ、新入生として28名が仲間に加わります。   副センター長に就任した、飯田良智、宮田良、他職員11名とともに   今年度15周年を迎える富山学習センターをさらに発展できるよう、   星槎を必要としてくださっているすべての人たちのために   ともに歩んでいきたいと思います。     今年度もどうぞよろしくお願いします。     さて、先日富山国際大学の入学式に来賓として出席した後、ある方からメッセージをいただきました。   以下、メールの文です。       女性に辛口の私の妻が娘の卒業式に出席した杦「富山国際大卒でこんな凄い挨拶する人がいるの?何してる人?」と高野さんのことを尋ねてきました。  「星搓国際高校の富山センター長さんだよ」「星搓ってどんな意味?」「???」ということでネット検索・を開始   星搓の意味を手始めにネット上に高野さんのブログやマスコミ関連の各種記事などが次々に出てきて…超アクティブな行動ぶりに本当に感心しました・   これからも高野さんの活躍ぶりを見て「私も頑張ればあんな素敵な人になれるかも」と後輩たちがきっと後に続いてくれると思います。   引続きパワフルにご活躍されるよう楽しみにしております。 ・・・・・   といただきました。     母校の富山国際大学の卒業式で卒業生にむけての祝辞から、こんな風に思っていただける何で、とても光栄です。     これからも星槎を一人でも多くの人たちに広めていけるように、 力を注いでいこうと思います。    

      テーマ:
  • 31 Mar
    • 卒業生の活躍

      今回、この記事を書くにあたって・・・・   県外の専門学校に進学したEちゃんに連絡をしてみました。   3年間一緒にいけばなを学び、花の魅力にみせられて、   フラワーコーディネーターを目指し、進学したのです。   今は2年生。   返事がかえってくるか、ちょっと心配しましたが、   「なんとかやっています!今年から就職活動。富山で就職します!」   と帰ってきました。     富山に帰ってきたら、ひさびさに会いたいです。   また、一緒にいけばなしたいな。     今日で平成28年度はおわり。     今年度、おそらくほぼ365日のブログを書き続けることができました。   次年度は、もう少しやわやわとゆるりと書いていきたいと思います。   4月からもよろしくお願いします。    

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 日本文化

      4月から日本文化ゼミを担当することになりました。   昨年、留学生たちとかかわって、   自国の文化を誇らしく、語っているのをみて   日本の学生たちにもぜひ、自分の国の文化をまず知って、視野を広げてほしい、   そしてゆくゆくは仲間や、諸外国の人たちにも語れるようになってほしい。     そう思ったからです。     さて、どんな日本文化を体験していきましょうか・・・・      

      1
      テーマ:
  • 29 Mar
    • うぐいすが・・・

      鶯が学校近くで鳴いています。     春、、、、ですね!!       1年で一番大好きな季節・・・そう春です。      

      テーマ:
  • 28 Mar
    • 大阪へ・・・

      今日からセミナーで大阪です。     全国各地のセンター長や、各県の星槎の仲間の学校の先生方が   集まる大切なセミナーです。     各地方でも星槎の思想、思いが先の先まで   届いていることが実感できることが本当に嬉しいです。     1年ぶりに会う先生も多くいますが、ほんとに変わらないし、     皆さんお元気!     いつまでもお元気で、そして子供たちのために・・・      

      テーマ:
  • 27 Mar
    • 「心」を大切に

      今、大切なのは、   「心」を大切にすること     他人も大事に、自分も大事にすること       こころ

      テーマ:
  • 26 Mar
    • 大学科目習得試験

      今日は日曜日ですが、 星槎大学の科目修得試験でした。   3月末にもかかわらず、試験を受けられる学生さん。   本当に尊敬です。     お仕事と両立しながらのレポート提出は本当に大変だけれど、   とても充実している、と笑顔で話していらっしゃいました。     社会人になってからも、勉強、勉強ですね。     私も4月から新たな勉強をはじめようと思います。        

      1
      テーマ:

プロフィール

seisa-toyama

性別:
女性
血液型:
AB型
お住まいの地域:
富山県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。