去る6月6日、宇都宮線・東北本線に旧型客車での列車が1日限りで復活。「ELレトロ栃木・福島号」として横浜~郡山を山手貨物線経由で運転されました。
今までSL列車の送り込みとして何度か宇都宮線は走りましたが、営業運転で走るのはかなり久しぶりのことではないでしょうか。しかも高崎の旧客総動員のフル編成。オハニ36がこの区間を走るのも滅多にないことでは?



本運転は片道のみ。復路は回送列車でした。顔に陽は当たりませんしたが、81の赤が主張し過ぎず、これはこれでいいのかなと。
茶色い旧客だけもいいのですが、個人的には10系辺りが編成中に入って、青の旧客も混ざっているような編成だと、往時の長距離急行列車の雰囲気があっていいな~なんて思ったり。EF57 7動態保存はよ


おまけ



長らく運用入ってなくてこっち来ませんでしたけど、ピッカピカになって帰ってきましたね。
まさかの2度目の最終全検(?)を通り、もうピカピカになって本線上に姿を現すのはこれが最後になるでしょうし、いい記録になりました。