引き続き人生があれなのですが、苦境を乗り越えるための秘訣として、最近実践していることがあります。

 決めかねている事柄について、朝一番に布団の中で思いついたことをやってみる、というものです。

 日々ぐるぐると課題は渦を巻いているわけですが、不思議なことに朝目覚めると、それらに対する解決策とまではいかなくてもなんらかのアクションプランが浮かんでいるのです。寝てすっきりしたせいなのかはわかりませんが。で、とりあえずそれをやってみる。そうすると物事が少し進んで、藪の中だった景色に少しだけ明るい道が見えてくる、といった具合です。

 もちろん、それで事態が悪化したこともありました。ですが、しばらくするとそのアクションが結果的に良い流れを産むきっかけになっていたこともあるのです。その場の判断だけではなかなかベストの選択はできないものですね。万事塞翁が馬とはよく言ったもので。

 正しいか間違っているかわからないけど、とりあえず自分の直感を信じてみる──ひとまずは、続けてみようと思います。