稲刈りpart1 | 認定こども園松山聖ルカ幼稚園

認定こども園松山聖ルカ幼稚園

1926年(大正15年)東松山市で最初に設立された幼稚園です

今日は年長さんと年中りす組さんが

つたえ農場へ稲刈りに行きました

 

びっしりと実った稲穂ですニコニコ

 

子どもたちが到着する前に

お手伝いのおじいちゃん、おばあちゃん

お母さん、お父さん達が

農場のイガラシさんから説明をきいています

 

準備をしているうちに

ミニバスで第一陣のさくら組さんが到着しました

今年で3回目の稲刈りの年長さんは

慣れた手つきで刈っていきます

 

お手伝いなしでもこのとおり

 

やがて第二陣のりす組とすみれ組もルカバスで到着

年中さんはさくらさんの稲刈りを見学したり

イガラシさんのお話を聞いてから

 

いざ、稲刈りへビックリマーク

大人に手を添えてもらって

緊張気味にカマを手にしています

 

最後はすみれ組さん

こちらもサクサクと刈っていきましたよ

 

刈り取った稲は はさ掛け棒に掛けて

天日で乾かします

 

無農薬のたんぼには

とんぼやバッタ、カマキリがたくさんオニヤンマキリギリスカマキリ

Sちゃんの右手にはバッタが

 

Yくんにはトンボがとまっていますね

 

「長いの取れた!!」とご満悦のNくん

 

 

もっと

稲刈りを続けたかったお友だちもいたようですが

お昼近くになったので幼稚園へ戻りました

 

残った部分はお手伝いの皆さんが

手際よく刈り取ってくださいました

ホラ、この通り

 

案山子ちゃんも

稲を束ねるヒモの係でお手伝い中(*'∀`*)v

 

お手伝いくださった保護者の皆さん

ありがとうございましたWハート

おかげさまではさ掛け棒に掛かりきらないほど

収穫できました

 

お餅つき大会が楽しみです音符