松山聖ルカ幼稚園☆ルカのブログ

松山聖ルカ教会の付属幼稚園として1926年(大正15年)東松山で最初に設立されました
今年は創立91年周年です♪
家庭的な雰囲気の中で、一人一人を大切にした保育を行っています。

ぴよぴよくらぶ (園庭開放日 毎週月曜日 9:30~11:15)

      11時から手遊びや読み聞かせをします

      年齢制限、会費はありません

      時間内の自由な時間に、どなたでもお気軽にどうぞ

 いちごくらぶ (会員制未就園児教室)

    見学・体験をご希望の方はお気軽にお問い合わせください

28年度募集要項

  ラブラブお問い合わせはこちらまたはダウンからお願いします

      パソコンhttp://www.seiruka.jp/

 手紙hitujkai-tensi1926@seiruka.jp

       松山聖ルカ幼稚園    〒355-0016 東松山市材木町19-11 電話 0493-22-0662

                                              FAX0493-22-6650
 


テーマ:

 

 

image

ずっと気になっていた

チャロちゃんの小屋掃除がやっとできました

 

同居していたらしいゴ○ブリゴキブリさんに

「キャーあせる、ヒャー汗汗

と声にならない悲鳴をあげながら泣

スッキリポンですアオキラ

 

でも「せっかくいい感じに汚れてたのに

なんてよけいなことするん怒り

とでも言いたげなチャロちゃんアハハ

 

真ん中にあるのは凍らせたペットボトル

暑い季節のサービスですウインク

 

今日はドリカムを聴きながら音譜

 

image

やっと梅雨も明けたので

 

お布団も干しました 

 

image

京都でのお勉強を終えて

先生たち帰路についたようです

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は来客もなく、電話が数本だけ
あんまり静かなので、スマホでモーツァルトモーツァルトなど聴きながら
優雅な気分で細かい仕事が捗りましたウインク
 
{8458100E-8CFB-49E7-9563-39A812432218}
本日の収穫です
ただしミニトマトの下にある緑のものは・・・
地面に落ちていた柿の実柿アハハ

 

 

{2E29EA0F-97DC-402D-AF2E-523CD8865BAF}

なんだか、鼻筋が通って美形の茄子さんでしょふふ

 

maiko    清水寺   maiko    清水寺   maiko   

 

さて、京都では・・・

昨日の懇親会でK先生が永年勤続の表彰を受けました祝

image

 

あら、若いK先生も永年勤続はてなマーク

image

実はワタクシの代理で受章してくれたのですニコニコ

 

聖公会の保育者には経験の長い先生が多く

20年はザラ、40年以上という方もいらっしゃいます

K先生にも

ぜひ10年、20年と聖ルカで経験を積んでほしいですね

 

え、K先生とワタクシは勤続何年かって?

・・・ご想像にお任せしますウインク

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からこひつじさんはお休み
 
子どもたちの姿や声がない幼稚園はさみしいですねさみしい
{D9E4C042-E1D3-4C35-88B0-0E20A5AAF70B}

 

{73E52A6D-16D4-4A25-8DF4-E6B5FAC17F36}


動物や野菜たちの世話をしながら

「天空の城ラピュタ」のロボット兵ロボット兵になった気分でしたアハハ
 
朝早く出発した先生たち
無事に京都の会場に到着したようで
写真が送られてきました
{FF0AE302-B1B2-4FB9-89C3-A3FCA4DE8485}


しっかりお勉強してきてくださいね〜〜がんばれ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お祭り後の街は

微かにくゴミ臭が漂うものの

きれいに片づけられていましたニコニコ

 

今日もこひつじさんには

年少さんから小学3年生までが参加

 

まだルールのわからない年少さんも

参加している気分になれるよう

上手に仲間にいれてくれるお姉さん&お兄さん

 

一昔前の路地裏の遊び風景のようでしたにこ

 

プール遊びにはちょっと肌寒いので

お水は浅目にいれました

お姉さんたちには少なすぎたかもねアハハ

 

maiko  清水寺  京都   maiko    

 

さて

明日から京都で開催される

日本聖公会保育連盟の第60回保育者大会に

先生たちが参加します

 

そのため

今週いっぱい幼稚園はお休みになりますので

よろしくお願いしますm(_ _ )m

 

私はお留守番のため時々幼稚園におります

 

なにか急用がありましたら

もしかしたらお電話つながるかもしれません

試しにかけてみてくださいね

 

つながらなかったらゴメンナサイ汗

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3D790109-7663-45F8-B15D-6B820472F8EB}

今日は東松山の夏祭りですね
出かけた方も多いのでは祭

英語あそびのノリ先生から年長さんに
「材木町のお神輿担ぎませんか❓」と
お誘いをいただきました。
Mちやん、Kちゃん、もう一人のKちゃん
3人の女子が名乗りを上げてくれたそうです。
私も今日応援に行くつもりでしたが
とある事情により自宅待機になってしまいましたショボーン

もし明日見かけたら応援してあげてくださいねラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はある研修会のため
Y先生と浦和まで出かけました
 
image
会場の会館のすぐ隣は
同じ聖公会の浦和諸聖徒教会チャペル*
この礼拝堂は
1928年(昭和3年)に建てられたそうですよ
 
そしてその隣には麗和幼稚園があります
大正元年に埼玉県で最初に認可された幼稚園です
そして理事長は
聖ルカと同じ広田勝一主教なんですよ
 
一年おきに大宮聖愛教会とこちらの教会を会場に
北関東教区の幼稚園の研修が行われるので
よく来ているはずですが・・・
2人で迷いましたアハハ
 
研修はたいへんわかりやすい内容でしたが
私は午後から会議があるため
後をY先生に託して園に戻りました
 
園に近づくにつれ地鳴りがガーン
今日もトランポリンで大盛り上がりの
こひつじくらぶでしたウインク
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏は一休み、のような一日でしたね

 

こひつじさんも今日はプールに入れません

そんな日は・・・

トランポリントランポラートランポラートランポラートランポラー

 

お隣の職員室の窓も

地震のようにビシビシ鳴っております汗

 

今日は人数が多いので

2グループに分かれ

最初は年少さんと年中さんが遊びました

 

その頃、年長さんと小学生は

こひつじのお部屋でスイカ割りゲームsui

Aちゃん、うまいビックリマーク

 

お次のYくんは、目が回って

 

あちら・・・

 

こちら・・・と

大迷走でした爆  笑

周りのお友だち、危なかったね~アハハ

 

さて、久しぶりにホールが大賑わいです

 

今日はパタ本くらぶの貸し出し日でした

いつもはパタ本のお母さんたちが

絵本を選んで持ってきてくれるのですが

今日は図書コーナーで好きな本を選びました

みんなたくさん借りられましたね絵本 えほん 絵本

 

8月19日にも貸し出しがありますよ

遊びがてら来てくださいね

 

そしてバザーの手作り品用の

布地も用意されていました

どんな作品に生まれ変わるか、楽しみです音符

 

役員さん、パタ本のみなさん、ありがとうございましたラブラブ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み初日のこひつじくらぶです

 

三連休の間にグ~ンと育った野菜たち

 

朝一番に登園したRちゃんとRくんに

収穫してもらいました

Rくんが持っているのはナスなんですよ

変わってるでしょ

 

本日の収穫です

 

塩もみにしてお弁当の時間にいただきました

きゅうりやナスは苦手というRちゃんも

自分で採ったので「食べてみようかな~」(*'∀`*)v

朝どり新鮮野菜ですからね

きっとおいしいよウインク

 

みんなで何の相談してるのかな?

 

多い時には7,8匹もいたカメさん

毎年赤ちゃんが生まれて

お友だちのおうちに里子に出されたものですが

少子高齢化でしょうか汗

今はこの4匹になってしまいました

 

寂しいのでみんなが見えるところに連れて来ました

3匹はクサガメ、一匹はミドリガメですカメカメカメ

 

夏休みのこひつじといえば・・・

もちろんプール遊びプール ?

お弁当前に楽しみましたよ音符

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドコモ以外でもバリバリ・・・

というほどでもありませんが

なんとかネットにつながり

実況中継もどきのblog更新ができましたほっ

 

先生たちがバチバチ写真を撮ったので

パシャlifeを楽しみにしていてくださいね

 

昨日の活動センターで、はいポーズカメラ

 

裸足でのリレー、迫力ありましたよ

 

雨の中、本館へ戻るとき

バスの後ろからカッパ姿の子どもたちがお~

 

「アラはてなマークバスじゃなくて歩くことにしたんだビックリマーク

と思ったら

同じ日に宿泊する保育園のお友だちでしたアハハ

 

本館ではプラネタリウムを鑑賞しました

ほとんどのお友だちが初体験の様で

場内が暗くなると

「こわい・・・」

「おー、すご~い」

といろんな声があがっていました

 

中には、

星空ではなく夢の世界へ誘われたヒト(コドモ&オトナ)

もいたようですすやすや

 

そして研修室ではかざぐるまの制作もしました

本当は8枚羽の豪華なものですが

ちょっと組み立てが難しいので

今日は4枚羽にしました

おうちで残りの羽も組み立ててみてくださいねかざぐるま

 

 

お夕飯のあとは再び活動センターへ移動して

英語遊びや花火を楽しみました

おんぷお誕生月仲間音符では

今年も園長先生のヘンテコダンスが(*'∀`*)v

 

その後はお風呂タイム温泉マーク

大きなおふろにみんなで入りましたよ

 

「去年の年長さんは、

お庭のプール風呂だったんだよ」

と話すとえ~汗とびっくりしていました

やっぱり本当のお風呂は気持ちいいねLOVE

 

さて

お風呂タイムまで

みんなと一緒に過ごしたRくんですが

夜にはパパとママがお迎えに来て

ここでさようならByeBye

9月からは

一足先にイタリアで小学生になるそうです

来年帰国したときには同窓会があるとか

ぜひ聖ルカを会場にお使いくださいウインク

 

今日一日のお気に入りと共にカメラ

 

おやすみなさ~いねむぃ・・おねんねするー!

 

さみしくて

なかなか寝付けないお友だちもいたようですが

大半はいつのまにか楽しい夢の世界へ・・・

 

月のほほえみ 星。 月のほほえみ 星。 月のほほえみ

 

そして翌日は

早いお友だちは5時にお目覚めsei

 

6時には全員起床して

 

寝具の片付けや

 

お部屋のお掃除もしてくれました

 

同泊の保育園は

先生たちが全部盛り付けて配膳していましたが

配膳はお得意の聖ルカっ子

自分のトレイは自分で運びます

 

とてもおいしい食事で

おかわりするお友だちもたくさんいましたよ

・・・実はわたくしもアハハ

 

厨房のみなさんに

ありがとうございました

 

退所式でげんきプラザのスタッフさんにも

ありがとうございました

 

image

昨日は雨のため歩けなかった山道を下ります

スタンプラリーを楽しんだ後

元気よく帰路につきました

 

行きはアライ運転手さん

帰りはフナバシ運転手さんにお世話になりました

 

聖ルカ幼稚園91年目にして

たぶん初めて園の外へ出てのお泊り保育で

保護者の皆さんや子どもたちには

不安を感じる方もあったかもしれません

 

しかし

食事の準備などに煩わされず

全職員が子どもたちに関わることができ

豊かな自然の中で

雨でも活動できる設備が整っていて

とても快適に過ごせたというのが職員の感想です

 

お子さんの反応はいかがでしたか?

またお聞かせくださいね

 

残念ながら体調が悪く参加できなかったお友だち

早く元気になりますように

 

そして

神様のお守りの中

病気やけがもなく過ごせたことを感謝します

 

子どもたちのお土産話

たくさん聞いてあげてくださいね

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)