おうちファイリング®講座とは | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

おうちファイリング®講座 

考案者 近川樹美恵(きみちか)です豚

 

※2016年の記事を2019年、2021年に修正

 

今更ですが、商標登録もとれ、養成講座にて

おうちファイリング®アドバイザーさんが誕生している

この

 

おうちファイリング®講座について

ご説明したいと思います。

 



2011年11月度が初めての講座開講でした。

開催回数、人数などは追って追記したいと思いますが

2014年には1年間で100名様以上にご受講いただき

おかげさまで今もこのブログ1本の私ですが

皆様の口コミ効果により

多くのお申込みいただいております。

 

おうちファイリング®の成り立ち

紙の整理が苦手な私は結婚して転勤族というのもあり

普段使わない紙は一式メロン箱なんて笑えない時期もありました。

その後、ファイリングデザイナーを学んで受験。

企業が取り入れるまま、やってみたのですが、

家庭だと買いずらい商品や家計を切り盛りする主婦にとっては

もう少しコストを抑えたいなと思いながらの改善を進めてみました。

収納場所の問題で縦のファイルBOXはダメですか?と聞かれますが

縦ももちろん試しております。見た目の問題、見た目をスッキリさせると

取り出しの問題が出てきました。リビングに立てておしゃれというドキュメントファイルも

使ってみましたが、数か月後には不要な紙が溜まっていました。

そして今のBOXスタイルとなりました。

※使いこなせる方、現行で問題を感じていない方はそのままで良いと思います。

 

ターゲットは主婦

紙をなんでも保管する方、溜めこんだまま捨てられない方のほとんどが

紙を活用できずに無駄なスペースを使っています。

講座を始めながら気が付いたのは、それぞれの紙の使い方を知らない

考えたことがない、捨て時期がわからない方が多いということです。

じゃあ、システム作りよりも先に紙について掘り下げていこうじゃないか!

と、いうこと現在の講座内容に落ち着きました。

 

お話する内容は約40種類前後

家庭によくある紙類

使い方次第で変わる紙類

子どもがいると多い紙類

趣味関係の紙類

ついなくしたり忘れやすい紙類

用途を考えるべき紙類

以上の6項目40種類前後の内容を、1つおつ噛み砕いて説明します。早口なのはここをお伝えしたくて

盛り込んでいるからです笑

 

使い方はそれぞれなので、決してこうしてください!

というものではなく、その方によって

とっておくのか、捨てるのか

どのくらいで捨てる紙なのかを

決められるお話内容になります。

 

基本はBOXファイリング

使用頻度によっては違うおすすめ方法も!

 

紙の目的と消費期限を考えてもらったら

システムについて学びます。

用品の構成から紙の分類まで

受講者様のおうちにある紙を

考えながらできる演習を用いています。

 

手に取ってみて

画像だけ見て真似しても

リバウンドしやすいファイリング

講師宅にある現物を目の前にしながら

使ったら、こうだよ。こうやって戻す。

そういう生きた説明がついてます。

 

物も一緒にファイリング!

一見、紙だけの講座に見えますがBOXファイリグで

効率よく見た目も整うように物の便利な収納にも触れます

 

どこで買ったらいい?にももちろん対応

早く知りたくなるようなのですが、用品の説明は講座のラストです。

無駄に物を買わない為にも、失敗しない鉄板リストを元に私たちが愛用している用品を

資料にも載せていますし、選ぶときに気をつける事をお伝えしています。

それ以外のファイリング用品については

「ファイリング用品お茶会」を不定期で開催しているので

私だけではなく、おうちファイリング®アドバイザーのブログもチェックしてください。

 

全家庭の主婦に広げたい

そんな想いから、講座の内容は4時間以上かけても行える内容ですが

3時間~4時間にぎゅっと詰め込んで

3,000円~5,000円前後で行っています。

(会場や講師経験値で金額が変わります)

 

資料は9枚+演習用紙4枚

講座を受講した後、大切なことを振り返れるように

大切なことは資料に盛り込んでおります。

書き込みもできるので完成、定着まで

振り替えることも可能ですし

講師に直接問い合わせて質問もOKです!

 

 

 

全国からのアドバイザー養成講座への参加もお待ちしています

2016年度は満席の為締め切りました。

 

2017年 東京開催2回 千葉開催 共に満席

2018年 5月養成講座沖縄開催

2018年 名古屋開催 仙台開催

2018年 8月養成講座 東京開催

2019年 秋田、大阪開催

      仙台6月 養成講座開催

      オンライン8月 養成講座開催

      東京10月 養成講座開催

札幌では2か月に1度くらい

養成講座は1年に1度開催しています。

 

 

また地方開催、全国への出張も人数次第ですが

対応しておりますのでご相談ください。

 

考案者 オフィス・ノンオブラート 

代表 きみちか

090-4875-7355

seirinobuta@yahoo.co.jp