家族が捨てたくないものには時間をかけてます | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

元気と勇気を運ぶ
整理収納ミラクルアドバイザーきみちかですぶーぶー


押し入れ整理でなぜ
不要品が出たのか

以前も整理しているけど
私は整理収納アドバイザーですし
使わないものをとっておくデメリットも
感じていますから
「使ってないね」と決断できるのですが
家族にとっては「使えるのに捨てることはない」が発生します。

例えばこのビデオの一式が入ったバック




普段使用するものは
おうち丸ごとファイリングで
使用しやすい場所に取り出しやすくなっていますが、こちらには使わないコード、リモコンなどが入って押し入れの奥にあったわけです。

並べてもスッキリ見えないし
使用頻度の少ないものは奥。

パパは捨てたくない様子だったので
その時に

「旅行するときには首からビデオだけ入るのを下げて使うし、充電するって言っても結局は充電器だけスーツケースに入れて持っていってるしね」

「運動会なんかで三脚使うけどバックに入れないでそのままマイバックに入れたりしてるよね~しかも運動会だと充電器やコードは持っていかないし」

結局は使ってない様子を
しみじみこぼして
また収納する

そしてまた整理する機会がきたので
「ねぇーパパこれやっぱり使わないよね?あの時もこーだったし、この時もあーだったね」

我が家のパパはそこで初めて
「そーだなー」と頷きます。

「色々収納していくと、どうしてもこれが浮くんだよねぇ」困ったように言います。

ママはなんでも捨てる!
そう印象づくのではなくて
こうして納得してもらってから処分。


中には家のことはお任せのパパもいるでしょうけどね。

うちはパパの意志を無視すると
なんか面白くないでしょうから
こうして時間をかけてます。

老後も一緒にいたいと思って結婚したのですから、相手を尊重するが、整理収納より優先順位が高いわけです。

こうしていると
いつしかパパも私の意見を尊重してくれることがあります。

捨てなくてもいいのに。
と30パーセントぐらいの気持ちが残ってもママが自分の気持ちをくんでくれたという行動で快く承諾してくれるのだと思いますラブラブ

4年かけてようやくCDについても
ケースを捨てても中身だけファイルすればいーかなと自分から言ってくれた!!

長い戦いですが
なかなか面白いですにひひ