◆どう暮らしていきたいのかちゃんと考えないとですね | 仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

新築・引っ越し、マイホーム購入後の片付く家にするための収納計画についてのブログです。三階建てなど特に動線を重視したい間取りの収納診断からモノとの上手な付き合い方までお伝えします。

10年たってもキレイが続く!快適な住まいの収納設計・収納診断★住空間収納プランナー渡辺美恵子です。

 

昨日はキッチン整理の単発レッスンでご訪問。

「収納グッズはいっぱいありますから大丈夫ですと事前に聞いていました。

この方、整理収納アドバイザーの勉強もした方。「でも自分の家はできないんです苦笑」とのこと。

 

話しながら作業をすることで、物への執着がなくなり、キッパリ捨てることができてよかった。

と最後にご感想をいただきました。

 

自分一人で片付けていると、なんでも取っておくことになりがちで、最後にどう納めてよいのかわからないから片付かない。「一日で(4時間)でこんなに片付くんですね」と喜んでくださいました。

 

(イメージフォト)

 

さて、このお客様。

実は今のライフスタイルを見直して、ちゃんとお料理したり暮らしを小さくしたいというお気持ちがありました。今は様々な事情で外食や中食(できあいのものを買ってきて家で食べる)が多いそうですが、もともとはお料理好きな方。

 

ちゃんと料理をしようと思っても、混沌としたこのキッチンではとてもやる気になれないと、まずはキッチンを片付けることからスタートしたわけです。きっかけは何でもOK!

 

年明けには家全体の見直しやプチリフォームも考えているそう。

主体となって整理するのは奥様かもしれませんが、家族のいる方はみんなの希望も聞きたいですね。

 

部屋の使い方からレイアウト、どのように改装するか、何を持っていたいかなど決めるには「どう暮らしていきたいのかちゃんと考えないとですね」とお客様。ちょっとアドバイスしたところ、「やっぱり一人では考えられない!」となってしまいましたが、大丈夫!

 

まずは家族と話してみませんか。面と向かって話そうとすると避けるご主人様もいらっしゃいますが、タイミングを見てそれとなく思っていることを伝え、相手がどう考えているか、話し合いではなく「理解したいんだけど・・・」と始めてみてはいかがでしょうか。

 

間違っても要求だけしないように(^^♪

◆ サービスメニューを見る
◆ 
10年たってもキレイが続く!住まいの個別相談会」の詳細を見る

 

ブログランキングに参加中。

ポチッとクリックが励みになります!

応援クリックありがとうございます♬

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ