★オーガナイズの手順③ 行動パターンを把握しましょう | 仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

新築・引っ越し、マイホーム購入後の片付く家にするための収納計画についてのブログです。三階建てなど特に動線を重視したい間取りの収納診断からモノとの上手な付き合い方までお伝えします。

インテリアオーガナイザーの渡辺美恵子です音譜


オーガナイズの手順として、自己分析(→ )目標設定(→ )ときました。

次は「行動パターン」です。


暮らしの中で誰がどこで何をしているか把握しているでしょうか?

部屋の名前を書き出しておいて、

朝起きてから寝るまでの行動を思い出しながら、

部屋別に行動を書き込みます。

全部書くのが面倒なら、人によって行動の場所が違うことだけでもOKグッド!



例えば「化粧」。

寝室にドレッサーがあってそこでする人もいれば、洗面所の人、

リビングやダイニングテーブルでする人もいます。


着替えも以外と違いがあります。

必ずしも寝室ではなく、大人でも以外とリビングだったりします。

本を読むところも違うし、子供が勉強する場所も人それぞれ。


行動パターンを把握しておくことは収納計画に必要です。

少し面倒ですが、是非書き出してみてくださいね。

日々のストレスの原因に気づくかもしれませんよニコニコ


次回、オーガナイズの手順④は「部屋の役割を考える」ですクローバー