靴の数 | ”整理収納のススメ” 株式会社ナイリ 内藤理恵子

”整理収納のススメ” 株式会社ナイリ 内藤理恵子

東京・神奈川・埼玉・千葉
整理収納アドバイザーによる整理収納サポートサービス専門会社
株式会社ナイリ

整理収納手帖 -整理収納アドバイザーyoshiの日常- のyoshiさんの


モノ★カウントプロジェクト


3月のお題は“靴”です。




数えてみました~。


19足でした。


あまり靴は持っていない方だと思っていましたが、数えてみると意外にありますね。


このうち


①日常的に履くもの(長靴含む)・・・11足


②季節が限定されるもの・・・7足


③冠婚葬祭など年に数回程度のもの・・・0足


④捨てられない靴・・・1足


でした。




捨てられない靴とは、登山靴です。


結婚して、富士山を登るために買った靴です。結局、登りませんでしたが・・・。

そして、新婚旅行でオーストラリアへ行った時、エアーズロックに登った時に履きました。

かれこれ10年前・・・。


それ以来、ずっとしまってあります。

これが玄関にあるのは、空間の無駄使いのため、クローゼットの奥にしまってあります。


これは、いつかまた登山した時に、買い直すのがもったいないのでとってあります。

これだけ長い間、使わないのにとってあるモノは、我が家で唯一これだけかも?!


いつ登るのかわからないのに取っておくのもなぁ・・・と思いながらも、1度しか履いていなくて、しかも綺麗で、もしまた登山する時に買い直さなくてはいけないことを考えると、なかなか処分できないんですよね~~~。

(普段、話していることにとっても反していますね)

でも、これがあることで、何かが収納できないとか、邪魔だということもないので、良しとしています。



冠婚葬祭用の靴ですが、特にありません。

以前は箱に入れて、冠婚葬祭用に保管しておいたのですが、使わないともったいないと思い、日常的に履くようになりました。

そして、ちゃんと磨いて、傷ができれば補修して、冠婚葬祭でも困らないように扱ってます。


靴の量も把握はできてます。

玄関の靴箱に入るだけ。


整理収納アドバイザー NaiRiのストレス解消! すっきりお片付け!!!-靴箱


ちなみに主人の靴は・・・5足、子どもは2人で・・・8足。

3人分足しても、私の靴の方が多いですね(笑)


さて、皆さんは靴何足ありますか?数えてみて下さい(^^)/



にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村