”整理収納のススメ” オフィスナイリスタッフブログ

東京・神奈川・埼玉
整理収納アドバイザーによる整理収納サポートサービス専門
オフィスナイリ

2016年10月から
オフィスナイリのスタッフが綴るブログに変更しました。




整理収納アドバイザーによる整理収納サポートサービス専門

オフィスナイリホームページ
  http://nairy.biz


サービスエリア
【東京都】
23区・狛江市・稲城市・調布市・府中市・町田市・立川市・多摩市・国分寺市・三鷹市・日野市
【神奈川県】
川崎市・横浜市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・綾瀬市・大和市・座間市・海老名市・相模原市
【埼玉県】
さいたま市・所沢市(一部エリア外があるため、お問い合わせください)

テーマ:
オフィスナイリ代表の内藤です。
4年半、一度も掃除されていないキッチンの換気扇
{80DEC793-5765-4FC9-8B05-A306C773D078}
埃が氷柱状態。

フードを取り外したら
油が流れる
{9F2BAD6D-1661-408A-89D5-15984D5D0CFF}

こんな凄い汚れっぷり初めて見ました

実はこちら
賃貸に出していた我が家。

ハウスクリーニング屋さんもここまではなかなか見ないという状態。
ただただ悲しい。

3時間かけてどうにか見せられる程度には綺麗になりましたが、元には戻りません。

せめて1年に1度の大掃除はしてほしかったです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アシスタントリーダーの江村です。

仕事柄、100円均一のお店によく行き商品をチェックするのですが、今回はキャンドゥでこんな商品を見つけました。



リングフックです。


写真の中サイズは直径6.5cmですが、今回は直径4.5cmの小サイズを2つ購入。
早速、試してみました。
浴室のランドリーパイプに通し、たらいを掛ける。


机のフックに掛け、貯金箱を吊り下げる。

 

90度ひねってあるS字フックでも同じように掛けられますが、モノを取る時にフックが外れにくく、より安定感があり使い易いように感じました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

支部リーダーの清水幸子です。

 

今年も残すところあと2ヶ月。

そろそろ年末の大掃除が気になる頃ですね。

 

12月は何かと忙しく、大掃除するのも大変です。

そのため、わが家では夏ごろから少しずつ小掃除を始めています。

 

今まで見て見ぬ振りをしてきたトースター。

セブン&アイの「キッチンクリーナー」を使って掃除しました。

しつこい油汚れだったので、キッチンクリーナーのシートを置いてラップをかぶせて30分ほど放置。

その後メラミンスポンジで擦るとピカピカになりました。

一気に家中をキレイにしようと思うと大変ですが、少しずつなら頑張れます。

今から少しずつ掃除や片付けをはじめて、年末をゆっくり過ごしましょう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本部リーダーの北島です。

娘二人と私のヘアアクセ収納を紹介します。


無印のポリプロピレンケース引出し式を使ってます。
シュシュやバレッタなど個人のモノはざっくり人別に収納。
娘たち、お片付け苦手な方なので…あせる
細かく分けても元には戻せない。そんな人にはざっくり収納ひらめき電球

量は少ないのでこれでも自分のところを探せば済みます。
何より、もとに戻せることが大事です。


細かいヘアピンや共有のヘアゴムはセリアのカードケースに収納。
カードケースは細かいモノを収納するのにいろいろ活躍してくれます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


オフィスナイリ代表の内藤です。


昨日はテレ東のなないろ日和に出演させて頂きました。

生放送は緊張しますね。

リハーサルの時点で唇が渇きまくって、メイクさんにグロスを塗っていただきましたよ爆  笑

 

{FECD204B-3891-489B-85A7-D8752E58FD12}

今回のお宅のお母さんが本当楽しい方で、VTR見ながらスタジオ内は何度も爆笑してました。

手を叩いて大受けシーンもありました。

{C82A3C3C-F6AD-4CD1-A1B3-71E017A502B3}

かなり物が多かったので、オフィスナイリのスタッフ、北島さんにもお手伝いして頂きました。

{11FCB3D7-D761-4AC8-A6B1-1E010C11AEDE}

{C83C1265-7215-46B5-AF69-5E26578A29F2}

{21C4FB3F-EF2F-4A11-8E66-84E2F4112C00}
北島さんはアシスタントできて頂きましたが、いつもは逆でアシスタントを連れてリーダーで仕事をしてる方です。
北島さんがいなかったら、倍の時間かかってたことでしょう。

その甲斐もあって、アフターは本当スッキリ片付き、お母さんは涙まで流してくれて私も北島さんももらい泣きしちゃいましたよ。

{B79910BF-EFF0-420B-B729-949ECFBCC30D}

今回の放送は1時間みっちり出演させて頂きました。

というのも、フックのみでの片付け編のVTRもあったんです。

{E4141B4A-2AC0-4353-92FB-12996A30D5AA}

終わった後、見てくださった最近のお客様から番組の感想+

「スヌーピーが欲しい」とか

「フック、あそこにつけられますかね?」なんて問い合わせがありました。

 スヌーピーのフックはこちら↓

{353C4302-9696-4D6B-A182-A0AE31DC83CF}

スタジオでフックの実演もあり(収録バージョン)
{487AAC42-726D-41D5-AED6-6FF08583C92A}

生放送での実演は薬丸さんと香坂さんが!
{CB2D84D7-D523-4F43-B0BD-548CE7DF055E}

本当に貴重な経験をさせて頂き感謝です。
関係者様も良い方ばかりで全ての撮影が終始和やかに終わりました。

ご視聴くださった皆様、オフィスナイリのスタッフをはじめ、最近のお客様から5年も前のお客様までも感想のメールや電話があり、感謝感謝です。
今後も頑張ります✊️

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オフィスナイリ代表の内藤です。

 

10月24日(火) なないろ日和 

テレビ東京:9:28~11:13 

BSジャパン:10:01~10:55

 

詳細はこちら↓

http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201710/23169_201710240928.html

 

BSジャパン

http://www.bs-j.co.jp/program/detail/201710/23169_201710241001.html

 

 

10:00頃から出演予定です。

生放送+収録3本分

 

どんな編集になっているのか、生放送中に見ながら知ることになるので、すごいドキドキです。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オフィスナイリ代表の内藤です。

本日、小金井市の障害者就労支援センターのご依頼で、心理検査に発達特性に合わせた片付け方という内容で講演をさせて頂きました。

参加者は、センターに登録している方と保護者様です。

障害者手帳をお持ちの方やその保護者様の参加ということと、年齢が成人が殆どでかつ、使う言葉にも配慮する必要がありました。

 

パワーポイントはなるべく画像とイラストを使って、視覚的に理解できるように作成したり、研究した内容だけではなく、実際の現場で関わる大人の発達障がいを持つ方との作業事例の失敗例と成功例などをお話しさせて頂きました。

 

私が支援者側の立場のため、どうしても当事者に向けてというよりは、支援者よりの話になってしまうのですが、当事者の方にも、支援者に対し、自分の特性を知った上でこうしてほしいという指示や要求ができるようにという視点に変えて頂き、説明させて頂きました。

 

いつも、盛り上がるはずのところが、「し~ん」となってしまった時にはどうしよう・・・と思いもありましたが、参加者の中に声を出して反応してくれる方がいて、だいぶその方のお陰で雰囲気が良くなったと思います。

 

なかなか貴重な経験ができました。

 

先日の日本LD学会の大会で、障がいのある方の中で、就職するにあたり、ライフスキルがあることが非常に重要だという話をいろんな所で聞きました。

少し前まではコミュニケーション、即ち、ソーシャルスキルトレーニングを重視した話が多いと思っていましたが、今回ライフスキルについてとりあげている発表が多いと感じました。

片づけはライフスキルの中に入りますので、これからもっと注目されていくことだと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オフィスナイリ代表の内藤です。

 

週末に、千葉県特別支援学校流山高等学園の在校生・卒業生の保護者の会で、講演をさせて頂きました。

 

 

今年に入って、大人数の前で話す機会が度々ありますが、毎回緊張します。

ただ、今回は、多くのみなさんが「うんうん」と頷いてくださったり、笑ってくださったおかげで、本当話しやすかったです。

話す予定じゃなかったことまで話してしまうほど、余裕がでました。

 

ありがとうございましたラブラブ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アシスタントリーダーの江村です。

我が家では、1回/週、車で食料品の買い出しに行きます。
その際、レジカゴ型の保冷対応エコバッグとマイカゴを持参します。


ここで、買い物中のポイントが1つひらめき電球
カートにカゴ2つを乗せて店内を周るのですが、

 

上段のカゴには冷蔵&冷凍食品

下段には常温食品

を入れるようにします。

※上段:マイカゴの上にお店のカゴを重ねておきます!


そしてレジへ。

 

①上段の食品が入ったカゴをレジ前に置く。

②マイカゴを、レジ後に置き、その上にエコバッグを置く。

③商品をレジに通して、冷蔵&冷凍食品はエコバッグの中に納まる。

④エコバッグを外し、そのままマイカゴに、常温食品を入れてもらう。



すると、会計が終わり次第すぐに車へ移動でき、帰宅してからも、冷凍→冷蔵→常温とスムーズにしまう事が出来ます。

思っていた以上に手間が省け、時短にもなるのでオススメですラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

支部リーダーの清水幸子です。


お風呂のおもちゃ収納をご紹介します。

お客様から

「取り出しやすく水切りが良い、スッキリした収納にしたい」

とご依頼がありました。

そこで提案させていただいたのが

「突っ張り棒+カゴ収納」

{B6D7CCFE-4F2C-4084-A3F7-F75F59A1F304}


今までは一つのカゴに全てのおもちゃを入れていたので、おもちゃ同士が重なってしまい、水切れが悪く取り出しにくい状態でした。

カゴを3つに分けて取り出しやすくしました。

ネットではなくカゴを使った理由は、カゴの方が洗いやすいから!

カゴもおもちゃと一緒に洗えば衛生的です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。