これからも大事ですが  目の前のことも大事


そうそう、アクセサリー収納・・・
30分と決めて 時間をやりくり・・・・・・・



私のアクセサリー収納の問題点は3つ

 大ぶりなアクセサリーが多いため、収納道具におさまらない
・・・アクセサリーボックスで、知恵の輪状態で絡まる

 手放せないアクセサリー収納グッズたちの山
・・・ブランドの箱、夫のプレゼント、長年愛用のボックス収納
・・・大きさも収納量もバラバラ、なのに大ぶりアクセは入れづらい

 手放すのが惜しい気持ちが邪魔をする
・・・ 旅先で購入した アクセサリーなど それって思い出、ですよね





大ぶりネックレスを中心に整理しよう ・・・のカイゼン

アラフォーになりアクセサリーの好みが変わりました
以前は大きなペンダントトップが好きでしたが
近頃 華奢なネックレスに目が留まります

手元にあったモノの使用頻度が大きく変化



紙箱を全て出してみよう ・・・のカイゼン

出張の際使いやすいアクセサリーBOXの好みも定まりつつあり
仕切りに使っていたブランドアクセの箱も
仕切り自体が邪魔になり

紙箱モッタイナイ症候群なので
・・・・・・これくらいの理由では 手放せない



手放せないモノに ランキング  ・・・のカイゼン


AKB総選挙状態にしてみたら手放せる物が見えてきた

新しく購入した無印良品のアクセサリーボックスを使うことで
華奢なネックレス収納はできるように

大ぶりネックレスをがさっと入れるための箱は
今の私には要らなさそう
大ぶりネックレスも 好みが変わったモノは手放し
今の気分をアゲるモノは使いやすく


もう処分したいと考えていた
大きなアクセサリー収納には 時計が沢山入り
無印良品のケースには入らない厚みだったので
使い続けることに変更です







変化のタイミングを逃さない

季節、好み、新学年、転勤、転職、心の変化
キッカケを逃さないことで 前進します


あとは、時間を作ること

整理上手は時間を作ることも上手になります
自分を見つめられる時間を 作った30分でした




モノを減らしたいアナタへの記事はこちら
リンク 【使用頻度】イクマちゃんは3つ、私は1つ。キッチンのあのグッズはいくつありますか?
イクマユキコさんの関連記事はこちら
リンク しゃもじは一家庭にひとつ?ふたつ?




整理収納アドバイザー2級認定講座  ( 印 ・・・ 開催決定済)   各回AM9:30~PM4:45
JR奈良駅前   4/17(日) 【満席御礼】 ● 5/22(日)  梅田 ●4/26(火) 
大和郡山市    ●4/21(木) ● 5/31(火)    大阪府柏原市●5/15(日)
【新会場】パッシオーネカフェ@京都市下京区 ●6/28(火) 守口市5/29(日)
詳しくは・・・    pentas 公式ホームページ    または     「整理収納  奈良」 で  検索


プロ家庭教師×整理収納アドバイザーpentas 中島亜季でした

いつもお読みいただき、ありがとうございます



 
にほんブログ村



 
人気ブログランキングへ