プロ家庭教師×整理収納アドバイザー+奈良・大阪・京都=なかじまあき

奈良(生駒/郡山/奈良/橿原)大阪(難波/梅田/中之島/茨木)京都で整理収納アドバイザー2級認定講座を2年10ヶ月で103回開催。学習空間コンサルタント™
小中高校生7名の現役家庭教師。

http://www.pentas-5s.jp/


NPO法人ハウスキーピング協会認定

整理整頓&お片付けの1日完結型資格取得講座 & ママのための短時間×2日型講座








開催予定


★1day講座

★2018年 2/25(日) 3/25(日)

イオンカルチャークラブ大和郡山店

★11/14(火)  12/4(月)

錢屋本舗(大阪上本町)

★2018年 2/4(日)

中央公会堂(大阪市北区中之島)

★1/25(木)  ※奇数月 木曜
プラスワンリビングハウス奈良

★2018年 3月以降

キャリア・サポートみらい(奈良駅) 


★2018年 3月以降

生駒市コミュニティセンター 

★12/14(水) 1/24(水)
パッシオーネカフェ(京都駅) 


★2018年 11/19(日)

JEUGIAカルチャーなんばパークス店


★11/29(水) 

オークシアター(茨木市・コラボ)




営業力を高める「しぐさ入門講座」

JEUGIAカルチャークラブなんばパークス店  2018年2月


詳しくは 株式会社pentas 中島亜季ホームページにて
http://www.pentas-5s.jp/


テーマ:
 
 
 
我が家はタイル&フローリング貼り。
掃除機とモップ掛け必須。
静電気でホコリがくっつくんですよね。
 
 
白い掃除用品は見栄えは良くても汚れが目立つ。
そこで見つけたこの一品。
 
 
{462FAAC6-0FA5-42BF-8C0F-B998BA9A04C0}

 
クイックルワイパー 限定色 黒( ̄ー ̄)
モノトーンのリビングにマッチしています!
 
 
 
 
先日とうとう壊れた  フローリングワイパー。
騙し騙し使っても、年末だし.....
そろそろ買換え。
 
 
「そろそろ」なんて書きましたが
実は10年使いました。
結婚当初、近所のイオンスーパーセンターで
買った、花王製クイックルワイパー。
(どうやら旦那くんも覚えていた)
 
 
 
大事に大事に大事に......
使いすぎ(笑
 
 
無印良品にしようかケユカにしようか
なんて当初迷っていました。
やっぱりオシャレなモノでお掃除.....
テンション上がりますよね。
 
 
ただ、ふと頭にふとよぎります。
餅は餅屋、じゃない?」
.......長く売れているにはワケがある。
しかも、特許をとっている
クイックルワイパー(商標登録)
 
Webサイトで重さや大きさを調べ。
色々なクチコミを見て。
 
結論!
見た目より、使って楽なのがいい!掃除のストレス減るもの!
ということで、
本家本元クイックルワイパーに決定。
 
 
 
 
【無印良品、ケユカ、花王  3社比較】
.......
 
★無印良品

ヘッド: 約幅25×奥行10×高さ16.5cm  総重量 約250g

約 直径2.5×長さ68〜116cm.   総重量 約220g
 
セット合計重量 約470g
 
 
........
 
★KEYUCA
サイズ:幅23.5×D2.4×高さ21cm  総重量不明
【KEYUCA】sooq 伸縮ポール
約直径3.0×63〜97cm  総重量不明
 
........
 
全長 約110 cm /総重量 約340g
(ヘッド:タテ約10cm×ヨコ約25cm)
 
無印良品のモップより130g軽い!!
 
 
........
 
 
 
 
 
ドラッグストアでふと目に留まったこちら。
1300円程でゲット。
 
{FE2B780A-7FF9-40E4-8036-3525DE6996B0}

 
 
......カッコいい。
モノトーンのリビングにぴったり!
しかも本体の汚れも目立ちにくいはず。
 
黒綿棒のように汚れが取れた爽快感を味わいたいなら
(分かっていただけます?)
 
 
企画商品で販売中なんですって。
 
 
 
{124E5021-AC9E-4479-9342-42909FBF126F}

 
ワールドワイドに活躍する
新進気鋭のモデルMIKI EHARAさんとの
イメージコラボだそう。
 
 
 
10年経てば当たり前かもしれませんけれど
お掃除が楽しみになったステキなお買い物。
 
 
吊るして収納すれば、モップスタンドは必要なし。
楽に取り出せ楽にお掃除。
毎日がもっと楽しくなる予感がします。
 
 
.......あ、結局
見た目重視になった気が(笑
 
ちなみに。使用感ですが……
もっと早く買えばよかった!の一言(苦笑
もう一本2階用に買い足すか検討します。
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます。
プロ家庭教師×整理収納アドバイザー
(株)pentas 中島亜季 でした。
 
 
 
 
{D5718E87-A24D-4361-9E74-89D4DD58924E}

 
2018年 (株)pentas 中島亜季主催
 
1/17水曜  上本町【残席3】
1/24水曜  京都駅前
1/25木曜  奈良県橿原市【残席4】
                (モデルハウス内)
1/28日曜  奈良県大和郡山市
                (イオンカルチャー様主催)
2/4日曜   大阪市  中央公会堂
2/7水曜   上本町
2/21水曜 京都駅前
2/25日曜 奈良県大和郡山市
                (イオンカルチャー様主催)
 
 
 
 
 
 
 

  

 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


数学が苦手な子ども
図形問題の解き方あるある。


数学苦手さんの思考をレポします。
「あーーーーウチの子みたい?」
と思われるお母さま

収納選びで似た失敗をしていませんか?




では
円の中の点Qに注目です。

点Qは
円の中のどこにあるのでしょう?

コンパスの針を刺す場所
つまり、円の中心?

{716D4006-5A38-4278-865E-F301FFEAAEF1}




弦BCと弦AFの交点Q
= 円の中心
(円を描く時にコンパスの針を刺すあの穴)
(勝手な想像)

=弦BC
=弦AF
=直径(円の中心を通っているから)



なんでやねんっ!



......だって、そう見えたから。
......そうだったらいいなぁと。
......円の真ん中で交差してるし。



とにかく自分に都合が良い解釈。
根拠がない。



「なんとなく」雰囲気で。
解けたらラッキーかなぁ
......みたいな?(ニコニコ答える受験生女子)



きっと収納グッズも
なんとなくこれだったら入るかなぁ
とか
入ったらいいなぁ
って買うタイプ?

入らなかったら
あー残念
またそのうちどこかで使うからいいや
って考えるタイプ?



測ろうよ検証しようよ計算しよ?
答えを出したと思っているようだけど
「正しい答え」を出すことが目的なの!

ナカジマ、鼻息が荒くなる


数学が苦手な子のパターン
★注意★
「こういう顔して解いてます」
という雰囲気を味わいましょう。





●検算しない照れ
●難しい暗算をしようとする口笛
●そのくせ暗算に手間取る照れ
●立式の時に、問題文に出てきた数字を
勝手に先に計算しておく照れ
●写し間違えるびっくり
●用語や公式を一言一句そのままに覚えず
おおよそなんとなく大体覚えるニヤリ
●ひし形や二等辺三角形など、図形の定義が曖昧てへぺろ
●答えを写すのが課題のゴールてへぺろ
●解説を設問と照らし合わせて読まないニヤリ
●それはそれ、これはこれてへぺろ
●オリジナルの計算を編み出すびっくり
●便利な公式が好きチュー
●便利な公式をざっくり覚えるニヤリ
●むやみに時間をかけて考えるラブ
●補助線は引けと言われたら引くニヤリ
●理由を聞かれると言葉に詰まるえー
家庭教師先でいただいたお茶うけ。
雪だるまのとぼけた目が
「図形わからへん」
と言っているようです。



{8F39B43D-3144-48CC-80DD-75C47454BE45}



別に図形問題なんて
そう難しくないのにな  と思いつつ、
雪だるまの頭を
ぱく
と食べてしまいました。


........
★前述の点Qは、円の中心になる場合もありますが
ならないケースもあります。
「この問題では円の中心=点Qかどうか」
を確認する必要があります。
そこを見た目で決めつけてしまうことが問題。

思考の正しさにフォーカスするため
仮定条件は全て画像内にありますが
設問は割愛しています。
..........




最後までお読みいただきありがとうございます。
奈良大阪京都で
片付けられない悩みを思考から片付ける
整理収納アドバイザー
(株)pentas 中島亜季でした。


{D5718E87-A24D-4361-9E74-89D4DD58924E}


2018年 (株)pentas 中島亜季主催

1/17水曜  上本町【残席3】
1/24水曜  京都駅前
1/25木曜  奈良県橿原市
                (モデルハウス内)
1/28日曜  奈良県大和郡山市
                (イオンカルチャー様主催)
2/4日曜   大阪市  中央公会堂
2/7水曜   上本町
2/21水曜 京都駅前
2/25日曜 奈良県大和郡山市
                (イオンカルチャー様主催)











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学んだ後、実行にうつせる思考と
スケジューリングも学べます。

大阪市上本町 錢屋本舗様にて
年内講座納めいたしました。

1年間で約200名の資格講座受講生の皆さまと
出会い、話し合い、ワクワクする。

笑いを誘うような面白さではなく
「家に帰ったらここを片付けよう」
すぐ取り組める準備まで講座の中で
考える面白さです。

だって、
「6時間学んだぞ」の達成感以上に
家に帰って片付けることがとても大切
学んだ先のことも踏まえてお話します。





今日のワクワク。

6時間の怒涛の質問責めにあった生徒さま
思考がクリアに、緻密に、柔軟に、
言葉に敏感に。
レベルアップのスピードがみるみる早く。



{EDA50588-F11B-42EE-85D8-EE83A225322E}



「前提を疑ってみる」
「固定観念に惑わされない」
「フツーなんて人それぞれ」
「根拠を見つけだそう」
「ルールに忠実に」
「シンプルに考えよう」
「本当の問題は何だろう」



なんてことを
メモする時間以上に頭をフル回転。


習ったことを活かしつつ
どんどん考えてみる。
間違えることも楽しみのうち。




{AEBFBCE6-C6D0-4CAC-A53F-386839E28D33}



中島センセは、塾の先生だったし
家庭教師だし   だから、来ました。

遠くから足を運んでくださる皆さまに
こたえなくちゃ

と勿論思います。




時々席を外します。そう、わざと。

そうすると......
受講生さま同士で化学反応が起こります。


「うちではこうしているけど、どうなんだろう」
「そういえば、こういうこともあったわ」
「なぜ、あの時うまくいかなかったのかわかった」


偶然の出逢いから生まれる
自然な意見交換。
そこで質問したいこと
より深く知りたいこと
問題を見つけられる力も
楽しく身につけていただいています。




とそろそろ今年も100件のセミナー案件。
喉も冬支度、と言うことで.....
次回は1月。
上本町講座は残席3です。


本来なら来週の講座納めでしたが
風邪〜急性気管支炎〜声帯炎?のため
体調を考慮して、本年はここまでです。




{D5718E87-A24D-4361-9E74-89D4DD58924E}


2018年 (株)pentas 中島亜季主催

1/17水曜  上本町【残席3】
1/24水曜  京都駅前
1/25木曜  奈良県橿原市
                (モデルハウス内)
1/28日曜  奈良県大和郡山市
                (イオンカルチャー様主催)
2/4日曜   大阪市  中央公会堂
2/7水曜   上本町
2/21水曜 京都駅前
2/25日曜 奈良県大和郡山市
                (イオンカルチャー様主催)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ニールズヤードの福袋を買った2017年。
使いきってしまったコスメ好き。



{CF64C8D8-E1B2-438B-96FC-FCFECFA1FD05}



当時のブログ記事はこちら↓
整理収納アドバイザーが
福袋ネタバレ......大胆な私( ̄ー ̄)







ハンドクリームとボディクリームとソープが
気に入ってしまい
来年も買いに行きたいけれど
およそ2ヶ月風邪ひき継続中の私は
(急性気管支炎にランクアップ)
年末年始は「気分だけ」でもゆっくりしようと
心に誓う(予定)


そう
よく思い出せば企業様の年始イベントが目白押し。
買い物をしている場合ではない。
そもそもデパート催事ホールでの
イベント終了時刻=閉店時刻





愛用する化粧品メーカー
日焼け予防もできるミネラルファンデのブランド
MiMCの福袋は
こっそりブログ記事にもせず


今年の化粧品といえば
福袋+雑誌付録
.......雑すぎる。(反省の色なし)



どどんと購入してしまった方が
記憶に残るタイプのようで
綺麗になろう、なんて思うわけです、私の場合。






そして、今回。

{2AC60416-3BC5-4A65-94D6-8C1F40DD0816}


ニールズヤード
SAVON   福袋購入( ̄ー ̄)
よくまあ、あの大人気商品を.......。

ボディスクラブを切らしていますが
年始まで我慢ガマン





2018年まであと1ヶ月強、ですね.....


コスメの福袋は
現品が入って現行商品が入ってお得
そして
きちんと使わないと損
きちんと使えばお肌ぷるぷる


女性としての魅力や楽しみまで
断捨離しようとは思いません。

だったら、きちんとフルライン揃えればいいのに
と思いつつ
できるレベルで   今は、もう少しがんばります。




 
最後までお読み頂きありがとうございます。
pentas中島亜季 でした。
 
 
【冬の訪れ前に読みたい記事】
 
 
弊社受講生 535名突破   片付けの資格講座              整理収納アドバイザー2級認定講座受講募集中 
{9A6FB787-0C1E-4696-9B89-5509AE6A0667}
 
12/4(月) 上本町 【開催確定/残席4】
12/14(木) 京都  年内最終日程
 

  

 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


時にお請けする現場作業。
依頼をいただくときは
大抵一軒まるごと
大型家具搬出依頼が多いのです。
グランドピアノ、本棚、学習机。
マッサージ機やソファに二段ベッド。


2階から本棚とベッドを下ろして処分したい
でも分解しないといけないし
分解しても重くて下ろせない
通路幅が狭くてうまく運び出せない
そんな経験はありませんか?


金庫でもベッドでも
家具移動だけでも
不用品回収でも
買取査定でも
免許を持って駆けつけてくれる
無料査定をしてくれて
安くおさめる方法もアドバイスしてくれて
しかも女性スタッフさんがきてくれる業者さんが
あったとしたら?




{511851CC-4E06-4FE0-AD0E-3B0CF8CABCA0}



【協力会社様】

https://benriya-runners.jp

奈良 大阪 京都 三重 和歌山

どこへでも駆けつけます。



現場でも

お客様からのご相談があった際も

依頼している業者様。


家屋解体、草刈り、不用品回収、遺品整理も

お任せできるため

リフォームメーカー様や

工務店様にもご紹介しています。



間違いのない仕事をしてくださるので

いつも助かっています。




【協力会社様】






最後までお読みいただきありがとうございます。
整理収納アドバイザー そしてプロ家庭教師
学習空間コンサルタント™️の 中島亜季でした。
 

にほんブログ村

 

 

【冬に向けて読みたい記事】

 
弊社受講生 535名突破   片付けの資格講座              
{9A6FB787-0C1E-4696-9B89-5509AE6A0667}
 
12月〜2月  開催会場が減ります!
12/4(月)上本町   募集中
12/14(木) 京都  募集中
........
1/17(水) 上本町 【残席5】
1/24(水) 京都 募集中
1/25(木) 橿原市 募集中
1/28(日) 大和郡山 募集中
 
 

 

  

 
 
 
 
 
 
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。