資源の大切さ | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

今日は福島県郡山市の海老根和紙の原料である楮(こうぞ)の収穫のお手伝いに行きました。



保存会の方、そして応援する子どもさんから大人まで11名が集まり、賑やかに楽しく、慎重に作業は進められました。



私は2年ぶりの参加となりましたが、資源は限りがあり、自然の恵みに感謝しながら日々の生活を送ること、そして文字を書かせていただいていることを実感する瞬間でもあります。

改めて楮が和紙の原料であること、そして収穫した楮を自然の蔓(つる)で結う技など一つ一つが貴重な体験になりました。





今シーズンの作業は始まったばかり。お手伝いは続きます。

一汗流した後の皆ですするラーメンは最高でした!!