旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります


テーマ:

幸せトート。

使うたびに福をあげたり、入れたり。そんな願いを込めながら手書きのトートバッグを制作しました。

 

今回は山梨県からオーダーいただき、お子様たち向けの手書きトートをお送りしました。(このトートは洗濯OKです)


 

近い将来、自分の名前を漢字で書けるよう、楷書で一発勝負!書き終えた後、不思議とスカッと清々しい気持ちになりました。

 

健やかなるご成長を心よりお祈りしています。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

28日、北志連20周年記念式典で書道パフォーマンスをさせていただきました。また、記念品のグラスの文字も書かせていただきとても光栄に感じています。

 

揮毫した文字は、「北志連」。その名の通り、志を連ねて神輿をはじめ、地域に根付く文化が永く継承されていくことを祈念しています。

 

アメリカ帰国後、制作がなかなか追い付かずに今日までご無沙汰してしまいました。少しずつ最近のお仕事や日常の報告も再開していきます!

 



 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

26日間のアメリカ活動を終えて、無事に帰国しました。現地の日本祭や学校訪問、イベントなどで書道を通してお世話になった皆様に心から感謝を申し上げます。

 

今、特に印象に残っていることは、現地の日本人の皆様が輝きながら活躍されている姿です。写真は最終訪問地のスプリングフィールド(ミズーリ)の日本秋祭りの様子です。

 

短い滞在の中でも色々なことが起こる中で、生活をし、文化を伝え、信頼を育まれている様子を間近で感じ、私も日本人として出来ることを最大限に発揮したいという気持ちが強く芽生えました。


滞在中、大文字デモンストレーション22回、一人ひとりの方へ気持ちを込めて書かせていただいた作品は300を超えました。

これから先、道に迷ったり、立ち止まることや引き返すこともあるかも知れませんが、出逢った皆様の姿を思い出して、我が道を歩んでいきたいと思います。

 

最後に、「立つ鳥 跡を濁さず」からは遠く、残してきた数々のもの...。来年こそは美しく飛び立てるよう精進します。
我逢人「 我、人と逢うなり 」。本当にありがとうございました!

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

今日(6日)はセントルイスのMorgan Selvidge Middle Schoolで書道講座をさせていただきました。

少し心配になるほどの静寂の中、授業が終わって写真を見返してみると、微笑みながら書いている生徒さんが何人もいて驚いたと同時にとても嬉しかったです。

 

セントルイスの11日間も最終日。愛、律、逢、成...さまざまな文字が浮かびます。

明日はスプリングフィールド(ミズーリ)に出発します。

 |  リブログ(0)

テーマ:

セントルイスに来てからあっという間に1週間が過ぎました。
全米でも最大規模の日本祭が開催されるミズーリボタニカルガーデン(以下ガーデン)には、今年も大勢の方が日本文化に触れ、そして楽しまれていました。

 

私は2年前からガーデンのシアターで、会期中に2回公演させていただいています。

日本の書道の基本、そして関連した内容を毎年ご紹介していますが、今年は和紙についてお話しました。

 

そして、日本の学校教育の習字と大文字デモンストレーション。

スタンディング・オベーションしてくださった人たちも居て、本当に嬉しい2回公演が終わりました。

 

大好きなファミリー、温かい人生の先輩方、憧れる女性たち、スマートに行動する紳士...私はこの町が大好きです。

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。