御祭禮と奉納書 | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

9月13日、14日は三島神社の御祭禮でした。



私は森のはこ舟アートプロジェクトで、この神社に「サイの札」という絵馬をつくらせていただき、今年の御祭禮には約100のお札が集まり、祈祷をしていただきました。


私は、三島神社がある宮下という地域の小学生や、町民の皆様に見守られながら、2畳サイズの奉納書を書かせていただきました。




書いた文字は「在」。

この文字は、アリと読みます。


「在」という文字は、「才」という文字に繋がる文字で、「神聖な場所、ここにあり」と示す文字です。

三島神社の御祭禮が、皆様の幸せをともにゆるやかに、末永く続いていくことを祈って書きました。


神輿渡御、夜は三島甚句に合わせて踊り、町民の皆様と楽しい1日を過ごすことができました。心から感謝致します。