ことばの学校 | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

今日は、福島県いわき市の豊間小学校の1年生~6年生と一緒に、七夕に向けて、短冊に願い事を書きました。


1年生から3年生は、まだ習字の授業が始まっていないので、初めて筆を持つ生徒もいましたが、全員がんばりました。

筆の感覚を知ってもらうだけでも今回は良かったと感じています。


今回行われた、文化少年団豊間アカデミー「ことばの学校」は、はま・なか・あいづ文化連携プロジェクト2014の一環で、金曜日の放課後に90分間行われています。私は今日と7月の2回を担当させていただくことになっています。


短冊に使用した和紙はいわき市の伝統和紙である遠野和紙。地元の自然の恵みを感じてもらうきっかけになればと思いました。

いわき市の遠野和紙


豊間小学校の生徒の皆と関係者の皆様に心より感謝を申し上げます。


今夜は星が輝き、全員の願いが叶うことを願わずにはいられない夜空でした。