突撃!うちの晩ご飯~五目あんかけ焼きそば・玉子ときのこの中華スープ | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

5月16日の献立
 
五目あんかけ焼きそば
 
玉子ときのこの中華スープ
 
グリーンアスパラ&ミニトマト

 

 

昨日の献立です。

久々に、大好物のあんかけ焼きそばを作ってみました。

 
具は、豚肉、海老、キャベツ、人参、きくらげ、しいたけ、ヤングコーン、たけのこ、
玉ネギ、インゲンなど。
数えてみたら、五目ならぬ十目焼きそばですね。

具だくさんの五目あんかけ焼きそば(什景炒麺)

 
かなり具だくさんですが、大好きなうずらの卵がなかったのが、ちょっと残念。
ちなみにマレーシアでは、うずらの卵の水煮は売っていないようですが、生卵を
茹でて使えば問題なしです。
 
来馬当初は、欲しい調味料や食品が見つけられずに、あちこち探し歩いたこと
もありましたが、今ではローカルと日本の物を合わせれば、どうしても手に入ら
ないものは、ずいぶん少なくなってきました。
 
ご参考までに、このような中華料理を作るのに必要なものが、スーパーのどこ
に置いてあるのか、書き出してみると…。
 
甜麺醤(テンメンジャン)=ノンハラル・豚肉売り場
味覇(ウェイパー)・中華あじ・丸鶏スープ=日本食品売り場
豆板醤(トウバンジャン)・オイスターソース=日本食品売り場・調味料売り場

ごま油=日本食品売り場・調味料売り場

黒酢・中国醤油=調味料売り場

花椒(Sichuan pepper)・五香粉(Five spice powder)=スパイス売り場

茹でたけのこ=野菜売り場・缶詰売り場

ヤングコーン=野菜売り場・缶詰売り場

干し椎茸=乾物コーナー・日本食品売り場

きくらげ=乾物コーナー

紹興酒=調味料売り場・お酒売り場

 

これらは、すべて1モントキアラのスーパーで手に入りますので、もし見つけられ

ずにいる方は、探してみて下さいね。


にほんブログ村