突撃!うちの晩ご飯~豚の生姜焼き・ホワイトアスパラ・ ピーマンとジャコのチリパディ炒め | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

4月6日の献立
 
豚の生姜焼き
 
ホワイトアスパラ&キュウリ&トマト
 
ピーマンとジャコのチリパディ炒め
 
キムチ
 
ジャガイモとインゲンの味噌汁

 

 

先々週の、木曜日の献立です。

 

この日のメインは、豚の生姜焼き。

いつものように玉ねぎたっぷり、夫の分には目玉焼きも乗せて、ボリューム満点

です。

 

ホワイトアスパラの缶詰は、子供の頃からの私の大好物。

今まで何度か、生のホワイトアスパラを水煮にしたものも食べてみたのですが、

やっぱり缶詰のほうが好きなんですよね。

こちらは、夫の日本出張の際に買ってきてもらった国産品なので、美味しさもま

た格別でした。

 

もう一品は、マレーシアのミニサイズの青唐がらし、チリパディを加えた、ピーマ

ンとジャコの炒め物。

チリパディはかなり辛みが強いのですが、そう長くは後を引かないので、結構多

めに使っても大丈夫です。

 

それにしても、ローカルフードや中華料理を食べるときには、何を食べるにもチ

リパディが必須の私。

日本に本帰国したら、真っ先にこれが恋しくなるだろうな~。


にほんブログ村