突撃!うちの晩ご飯~かつおのたたき・厚揚げ肉豆腐・しそ巻き大根 | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。


3月31日の献立

★かつおのたたき

★厚揚げ肉豆腐

★ほうれん草と人参の胡麻和え

しそ巻き大根

大根と油揚げの味噌汁

この写真、どこかに変なところがあるのですがお分かりでしょうか?

正解は、「ご飯と味噌汁の位置が逆」。
この間違いに気づいたのは、すでに箸をつけてしまった後だったので、撮り直す
こともできず、そのままでのアップとなりました。
うっかりしていて、大変失礼いたしました。

改めまして、こちらは火曜日の献立です。

この日のメインは、かつおのたたき。
日本人会の築地マートで買ってきた冷凍真空パックのものですが、これが結構
美味しいんですよね。
薬味は大根おろし、生姜、にんにく、刻みネギ、大葉、レモン。
あっ、そういえば新玉ねぎもあったのに、切るの忘れちゃった。

厚揚げで作った肉豆腐はいつも通りに作ったはずなのに、どうしたわけかやけ
に薄味。
でも健康のことを考えると、これくらいでよかったのかな?

逆にほうれん草の胡麻和えは、和え衣の分量を間違えてしまい、いつもより味
が濃いめ。
こちらには茹でた人参を加えてかさ増しして、何とか味を調整しました。

…こうしてみると、この日は失敗続きですね。


この日一番のおすすめは、秋田の姉がお土産にくれた「しそ巻き大根」。
私の地元のお漬物なのですが、これがとっても美味しいんです。
甘くてちょっぴり辛い大根の歯ごたえと、シソの風味がなんとも絶妙。
子供の頃、これがお弁当に入っていると、嬉しかったなぁ。

久しぶりに味わう故郷の味に、何だかちょっとホームシック。
ひょっとしてこの日の失敗は、それが原因だったのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックで更新意欲が1UP♪