突撃!うちの晩ご飯~うな丼・冷しゃぶサラダ | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。


8月19日の献立

うな丼

★冷しゃぶサラダ

牛そぼろ玉子焼き

長いもとしめじのお吸い物

朝から無性に鰻が食べたくなって、ちょっと奮発してこの日の晩ご飯はうな丼に
決定!
夫にも「今夜はうな丼だよ~!」と宣言して、習い事の帰りにスーパーで買ってく
ることにしました。

が!こんな日に限って財布にお金を補充するのを忘れてしまい、財布に残って
いたお金は70RMほど。
一応カードも持っているけど、ここではあまり使いたくないしなぁ。

真っ先に日本の魚屋さんコーナーに向かい、鰻の値段をチェックしてみたところ、
大きいサイズのものはおよそ50RM。
お金がないなら小さいサイズにするか、違うメニューに変更するかすればいいん
だけれど、そうもいかないのが食いしん坊の辛いところ…。
残金を計算しながら他の食材を買いたして、何とか無事にうな丼にありつくこと
ができました。

こうしてゲットした鰻なので、より美味しく食べようと、今回はガッテン流の温め直
し方に挑戦。

<ガッテン流 関東風かば焼きの作り方>

1 うなぎをバットに入れ、やかんで熱湯をかけて湯洗いし、タレを取る。

※熱湯は、うなぎがひたひたになるくらいの量が目安。

2 湯をかけたら直ぐに引き上げ、余分な水気をキッチンペーパーでとる。

3 アルミホイルの上にうなぎを置き、酒小さじ2をふりかけてから包む。

※アルミホイルに油を薄く塗るとうなぎがくっつかずに仕上がる。

4 3を魚焼きグリルに入れて3分間ホイル蒸しする。

5 ホイルの上部を開き、身にたれを塗る。

6 ホイルを開放した状態のまま、再び1分間グリルで焼く。


少々手間はかかりますが、確かに普通に温め直すより、ふんわり柔らかい仕上
がりに。
皮もとろ~り柔らかく、とても美味しく頂けました。
次回は、関西風の方法にもチャレンジしてみようかな。

洗い流す分不足してしまったタレは、こちらのレシピを参考に。

基本の鰻のタレの作り方(COOKPAD ゆうゆう0221 さん)


美味しいタレがあれば、これだけでもご飯が進んでしまいますね。
ゆうゆう0221さん、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックで更新意欲が1UP♪