突撃!うちの晩ご飯~名古屋風あんかけスパゲティ・トマトとチーズの塩麹オイル和え | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

♪Green House In Malaysia♪
11月21日の献立

名古屋風あんかけスパゲティ(ミラカン)

トマトとクリームチーズの塩麹オイル和え

ポタージュスープ

懲りずに、またもや名古屋風あんかけスパに挑戦!!

今回ついに、かなり名古屋のお店で食べた味に近いものができました。


簡単に作り方を紹介すると、みじん切りのニンニク、青唐辛子をオリーブオイル

で炒めて、そこに缶詰のナポリタンソースを加えます。

ソースの1.5倍の水と、コンソメ、ローリエ、トマトピューレを加えて、一煮立ち。

煮立ったところで、ドライバジルと黒こしょうをたっぷり加え、塩、砂糖少々で味

を調えて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

太めのパスタをさっと炒めてお皿に盛り付け、炒めた具(玉ねぎ、ハム、コーン、

マッシュルーム、ピーマン・海老など)を乗せて、ソースをかければ出来上がり。

お店によって多少の違いはありますが、具の種類やトッピングによって名前が

違っているんだけど、今回の具はミラネーゼカントリー(ミラカン)と呼ばれるもの

になるかな?


この日は、お友達とお買い物に行って、帰りがちょっと遅くなってしまったので、

前回よりかなり手抜きな作り方をしたんだけど、なぜかこっちのほうが近い味に

なっちゃった。

でも簡単で、よりおいしいのができたんだから、よしとしましょう!

もう一品は、以前も作って美味しかった、かな姐さんレシピ

「トマトとクリチーの塩麹オイル和え」

今回は、レタスとバジルを加えたサラダ仕立てにアレンジしてみました。


トマトにバジルの風味が、相性ばっちり~~!

塩麹でトマトの甘みが引き立ち、なかなかおいしい一品になりました。

これはぜひまた作ってみようっと!
♪Green House In Malaysia♪