突撃!うちの晩ご飯~厚揚げとキノコのオイスターソース炒め・サムゲタン | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

♪Green House In Malaysia♪

8月23日の献立

★厚揚げとキノコのオイスターソース炒め

サムゲタン

ツナとマッシュルームのオムレツ

わかめとレタスのナムル


ご存知の通り、我が家の冷蔵庫はからっぽ。

そこで、恒例の「はばきぬき」(旅行後のお疲れ会)の食事に出かけた後、買い

物して帰ることに。


閉店間際のスーパーで慌ただしく買い物を済ませ、家に帰って冷蔵庫に食品を

しまいながら気がついた。

…お肉買うの忘れてる~!


飲んだ後だったため、いつもにましてうっかりが増してしまったようです。


野菜以外に買ってきたのは、卵に厚揚げ、ツナ缶くらい。

ひとまずオムレツと炒め物を作ることにしたけど、これだけでは寂しいよねぇ。


がさごそストック棚を探してみたら、レトルトのサムゲタンを発見。

さっそく器に開けてみたら、これが思った以上に大きな鶏肉がゴロリ。

これならなんとか形がつくんじゃないかな?


そういえばこのサムゲタンも、飲んだ帰りに寄ったコリアンマートで、酔った勢い

で買ったんだっけ。

今日の献立、かなりお酒の影響を受けてますね。


そんな中で作った、厚揚げの炒め物。

適当に作った割には美味しかったので、レシピをアップしておきます。


合わせ調味料

<水50cc、酒大さじ1、中華だし少々、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1、

砂糖小さじ1>


みじん切りニンニク、長ネギ、おろし生姜とともに、キノコと厚揚げを炒め、合わ

せ調味料を入れて一煮立ち。

水溶き片栗粉少々でとろみをつけ、ごま油少々を回しいれて出来上がり。

 

調味料が全部「1」というのが、適当感ありあり~。

レシピサイトにも作り方をアップしましたので、ご覧くださいね。
♪Green House In Malaysia♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
応援のクリックお願いします♪