突撃!うちの晩ご飯~タコライス・コーンポタージュ | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

♪Green House In Malaysia♪

11月22日の献立

★タコライス

★ツナの和風サラスパ

コーンポタージュ


夫の帰りがすこし遅くなるという ので、ぱぱっと仕上げられる、タコライスにして

みました。


あらかじめひき肉そぼろとポーチドエッグを作り、野菜とチーズを切って冷蔵庫

にスタンバイ。

夫が帰ってきたら、ご飯をよそって具材をのせ、ソースをかければ出来上がり。


これで「お腹をすかせて帰ってくる夫を待たせずにすむ」というのが、本日いい

夫婦の日(11月22日)的な話。

実のところ、これで夫が帰ってくるぎりぎりまで、のんびり韓流ドラマを見ていら

れます。


さてここで、インスタントのコーンポタージュを美味しく作る裏技をご紹介。

まず、バター少々で冷凍コーンを軽く炒めます。

そこに水200CCと牛乳100CCを加え、沸騰直前で火を止め、ポタージュスープの

粉2袋を投入。

(1杯150ccのカップスープの場合)

だまにならないように、よくかきまぜたら出来上がりです。

カロリーが気になる方、面倒な方はコーンをそのまま入れてもOKです。


要するに分量の水の1/3を牛乳に変えて、バターで炒めたコーンを加えるだけな

んだけど、これがなかなか濃厚で、本格的な味わいになるんです。

「ちゃんとしたポタージュを作るの面倒だなぁ」というときに、ぜひお試しください。

♪Green House In Malaysia♪