突撃!うちの晩ご飯~ゴーヤチャンプル・糸コンピリ辛炒め | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

♪Green House In Malaysia♪


8月1日の献立

★ゴーヤチャンプル

長いも&オクラの梅和え

★糸コンのピリ辛炒め

豆腐としめじの味噌汁

今週の晩ご飯、二日分のアップです。
ここのところ夏バテなのか、食欲減退中。
といっても、その分ビール飲んでいるので、体重はこれっぽっちも減っていません。

こんなときには、同じく暑いところのお料理がいいかも。
この日の献立は大好きな沖縄料理、ゴーヤチャンプルにしてみました。

早速作ろうとゴーヤを切ってみると、中の種が真っ赤っか。
あまりの色合いに驚いて捨ててしまおうかと思ったけど、気を取り直してネットで
調べると、これはゴーヤが熟したもので、食べても問題ないものと判明。
若干苦味が薄いような気もしましたが、おいしく頂けました。

それにしてもあの色、びっくりしたなぁ~。
日本で売っているゴーヤではあまり見かけなかったけど、自宅で栽培している
なら見たことあるかな?
♪Green House In Malaysia♪