さあ!2学期 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

1年で最も長く、行事も盛りだくさんの2学期が始まりました(*^^*)

1日(月)の始園式…この日、満3歳児クラスに新しいお友達が仲間入りしました♪

上手に自分の名前を紹介した後、同じクラスのお友達と一緒に手をつないで…

もうすっかり仲良しさんです(^^)
皆さん、よろしくお願いしますm(__)m

始園式の次の行事としては……
先日早速、年長組さんが社会見学に行きました!!
行き先は、福岡市にある防災センター!

この夏、広島をはじめ、多くの地域で大雨による土砂災害がありました(T-T)
被災者の皆様の一日も早い復興をお祈り致します!

天災は、いつやって来るか分かりません…だけど、知識や日頃の備えがあれば、最小限の被害で済むかも知れません。
そこで地震や台風、火災等の咄嗟の時にはどうしたら良いのかを疑似体験しながら学びました!!





お勉強した後は、すぐ近くにある大きな公園でお弁当\(^o^)/
そして色々な珍しい遊具で、思い切り遊びました♪











   
年長組さん達は、防災について学んだことを、留守番していた小さい組さん達に教えてあげてくださいね(^^)v