清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

熊本大震災被災者の皆さまへ


心よりお見舞い申し上げます。




皆様のご存命とご無事を、日々心よりお念じ申し続けております。





 


学校法人清和学園 清光寺幼稚園


福岡県直方市中泉91


TEL:0949-24-3281





◎清光寺幼稚園では入園希望者の方の見学を随時承っております。


お気軽にご連絡を下さい










テーマ:
礼拝で・・・




いつもは、お参りした後のお楽しみとして、住職先生に紙芝居を読んで頂きますが、今週はある子供からのリクエストで、怖いお話の絵本を読んで頂きました!!


みんなが「しぃ~~~~ん」と静まり返って話を怖がりながらも喜んで聞いている中、一人の男の子は本のページをめくる度に、「ひゃあ~~!怖い!怖い!」と先生に近寄って、後ろに隠れては本をチラッと見て、また「ひゃあ~~!怖い!怖い!」と繰り返していました(^^)


こちらは砂遊びを楽しむ年中組さん達!
「おしまい!」と言うのが申し訳ない位、みんな夢中でした(*^O^*)


今週は久し振りに暖かくなり、外遊びで汗をかく程元気に遊びましたo(^o^)o














次の写真は体育の様子です!
水曜日に行った小さい組さんは、天気が良いものの、運動場が湿っていたので室内でしましたp(^^)q

まずは2本橋を渡り、慣れたら1本橋に挑戦!上手くバランスを取って渡りました(^^)v










更に、慣れたらジャンケンで陣取りをしました\(^^)/


子ども達同士でジャンケンしていると、負けたくない気持ちや、年齢的に同じ型しか出せないこともあり、ず~っと「あいこ」が続きますf(^^;
そこで体育の先生対子ども達でジャンケンの練習(^^)v


先生がわざとグー、チョキ、パー以外の物を出すと、みんな面白がってズッコケていました(*^O^*)


翌日は大きい組さんが運動場でそのまま走ったり、障害物を越えたりする色々なリレーや、縄跳びの練習をしました\(^^)/


























そして最後は2月生まれさんのお誕生会です(*^O^*)










2月で、それぞれ4歳5歳6歳になるお友達、「おめでとうございます(*^O^*)」
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
作品展の代休明けの8日(水)、それまで作品準備を頑張ってきた子ども達に「ご褒美!」として、みんなで近くの公園へ遊びに出掛けましたo(^o^)o

行ってきま~す!!



大きい組さんと小さい組さんとで手をつないで歩きます(^^)

途中出会ったご近所さんにご挨拶(^^)v
「おはようございます!」
「作品展に来てくださって、ありがとうございました\(^o^)/」



公園に到着!さぁ、遊ぶぞ~p(^^)q













少々肌寒くても「子供は風の子!」で、平気平気(^o^)
みんなで元気に遊びましたv(^^)v


こちらは、室内遊びの様子!

作品展終了後すぐに、子ども達の絵や小さな作品は取り外しましたが、共同製作の「何でも実る大きな果物の木」は、そのまま置いていて、みんなの遊び場になっています(*^^*)

隠れ家や秘密基地になって、木のお家の中は、いつも満員状態です(^o^)











木をよく見ると、色々な果物だけではなく、動物も遊びに来ていましたが、皆様お気付きでしたか?





















縄梯子を登る小人さん達もいました\(^^)/




さて、
今週は西日本を中心に大雪が降りました!!
清光寺幼稚園がある福岡県直方市でも10日(金)は大雪との予報が出ていました!

雪道に不慣れなうえに、園バスの送迎コースが広範囲に広がっていて、かなり急な坂道があり、積雪すると登れないので、昨日はバスでの送迎なしの自由登園となりました!

丁度、多くの子達がやって来る10時前頃に一番激しく雪が舞っていましたが、お家の人に連れられて、元気に登園して来ました(^^)

雪合戦をする気満々で、手袋や着替えの準備がバッチリな子もいましたが、積もることはなく、外はべちゃべちゃ状態だし・・・残念なことに一日室内で過ごしましたo(^o^)o

もうすぐ小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達とのふれあい交流があるので、登園している子ども達で、その時のプレゼント作り等をしましたよ(^o^)

クラスは関係なく、みんなで一緒に仲良く過ごしました(*^^*)





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5日(日)に、清光寺幼稚園の作品展と保護者の会主催のバザーがありました\(^o^)/

作品展の今年のテーマは「フルーツパラダイス」

みんなで協力して、沢山の果物を作りました!





中央の大きな木は、りんご、パイナップル、ぶどう、バナナ、さくらんぼ等々、何でも実る不思議な果物の木です(*^O^*)

大きい組さんが土台となる木や果物列車を作り、果物は小さい組さんが作るというように役割分担して、それぞれに出来ることを頑張り、みんなの力を合わせると迫力ある作品に仕上がりました(^^)v

その周りには、一年間の集大成とも言えるお絵描き、版画、工作等の数々がところ狭しと飾られましたo(^o^)o

















美味しそうなフルーツパフェはいかがですか?
これは、紙粘土で作りましたp(^^)q





保育室に毎日少しずつ作品を展示していったので、作品展前日には子ども達の居場所がなくなり、廊下で保育をすることにもなりましたf(^^;





こちらは、バザー会場\(^o^)/

保護者の皆様方の手作り雑貨やスイーツあり、うどんやおでん等の飲食コーナーあり、体験コーナーあり、そして子でも達の長蛇の列が出来る程大人気だったゲームコーナーと、どこも大盛況でした!!

























バザーの品物は保護者の方だけではなく、毎月絵本の読み聞かせに来てくださる方からもご協力頂きましたよ(^^)v



また、おでんの具にするための大根を頂いたり、数日前から味付けし煮込んでくださった方等々、多くの方のご協力を頂きましたo(^o^)o

あいにくの雨で足元の悪い中、大勢の方にお越し頂き、本当にありがとうございましたp(^^)q

そして随分前から準備をしてくださり、当日はお店屋さんとして頑張り、後片付けまでご協力頂いた保護者の皆様に感謝申し上げます!

ありがとうございました(*^^*)
お疲れ様でした!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
節分を前に、1月31日に豆まきをしました‼

各クラス毎に工夫を凝らしたお面と豆の入れ物を作り、準備万端!

ところが、幼稚園での豆まき初参加の子よりも、経験済みの子の方が怖がり、豆まき当日は「幼稚園を休みたい」と言う子もチラホラいる程でした(..)

「みんなお部屋に集まりましょう!」との呼び掛けに、「えっ‼何で?」「鬼が来るん⁉」「恐い‼行きたくない!」と言い出す大きい組さん...

「大丈夫!大丈夫!みんな一緒だから(^^)それに、小さい組さんが怖くて泣いたら、大きい組さんが守ってあげなくちゃ‼鬼さんがいたら、大きな声で『鬼は~外~』と言いながら、豆をまいたらいいよ‼」

と話して、いざ小さい組さんが待っているお部屋に...

紙芝居を見たり、園長先生のお話を聞いたりしている間も、入口の方をキョロキョロ見て、「鬼さん来てないかなぁ?」「恐いな~!!」と不安気でした(^o^)



そして、いよいよ鬼さんの登場!!
一目散に逃げる大きい組さん達に.「ほら!豆を投げて‼ 鬼は~外~!!」

鬼の姿に呆然と立ち尽くしたり、泣き出して先生の陰に隠れる小さい組さん...



大きい組さん達が必死に豆を投げ始めると、勇気ある小さい組さん達も一生懸命投げていました\(^o^)/






























みんなの頑張りに、鬼さんは降参・・・

怖がっていた子ども達は息を吹き替えしたように、山の方へ帰る鬼さんの後ろ姿を目掛けて豆を投げていました(笑)





また、気が張っていた子ども達は、安心して泣き出しました(^^)





鬼さんの正体は、消防署の優しいお兄さん!これから、まだまだ寒い時期に、「火遊びはしません」とか、もしも火事を見掛けたら、誰かに知らせることや、近くに大人がいない時の連絡の仕方を教える為に、鬼の格好に扮して来てくださいました‼



みんな、お約束をしっかり守りましょうね\(^o^)/
消防士の皆様方、毎年ありがとうございます(*^O^*)




それと...
いつも最後まで読んでくださっている皆様方、本当にありがとうございます(*^O^*)





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
27日(金)に、幼稚園の下にあるお寺の本堂にてコンサートがありました‼

これは、保護者の方がジャグバンド演奏家であるお友達をご紹介してくださり、実現できたものです・・・

ただ、そのご紹介くださった方は、お仕事の都合で遠くへの引っ越しが決まっており、ミュージシャンの方とのスケジュールの関係で、今日28日に引っ越すというギリギリ前日の慌ただしさの中での、お別れコンサートとなりました!

コンサートをしてくださった方は、「さわむらのおっちゃん」こと、さわむらしげはるさんと、仲間達です(^o^)

色々なところで演奏活動をされているので、ご存知の方も多いことでしょうが、タライ、ヘアブラシ、木製スプーン、乳酸菌飲料の容器、トイレットペーパーの芯に至るまで、身近にあるものを何でも楽器にしてしまい、マジシャンでもある素晴らしい方です\(^o^)/

終始笑いが絶えず・・・というより、大爆笑で子ども達のみならず、保護者の方まで、みんなを仲間に誘い入れて、輪になったり寝転がったり、動物になったりして会場が一体となって盛り上がるコンサートでした(*^O^*)

色々説明するより、とにかくみんなの表情をご覧頂けると、楽しさが伝わると思います‼



































そして、とうとうコンサートは終わり、転園するお友達とのお別れの時がやってきました!

今日、遠くの町に引っ越しした兄妹の他にも、お父様の転勤等で3月いっぱいで転園するお友達が二人いるので、一緒にお別れ会をし、クラス毎に作ったプレゼントや、保護者の会からのプレゼントを渡しました(^^)













3月まで清光寺幼稚園に来る二人は、まだ実感がないのでしょうが、今日旅立った兄妹のお兄ちゃんは、さすがに年中組さんだけあって、「〇〇へ行っても頑張ります‼」と力強くご挨拶してくれました(*^O^*)



新しいところでも、お友達をたくさん作って、元気に過ごしてくださいね\(^o^)/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は、全国的に厳しい寒さに見舞われました‼

豪雪地にお住いの方に言うと、怒られてしまうかも知れませんが、ここ福岡県直方市でも放射冷却により朝の気温が氷点下となり、ホースの先から時々漏れ落ちる水が凍り、つららが出来ていました‼



と、ここまでは年に数回見られる光景ではありますが、26日(木)の朝は厳しい冷え込みで、なんとそのつららがホースの口から下まで繋がっていました(*_*)



幼稚園バス1号車に乗ってくるお友達は大喜びで、つららを折って遊び、大騒ぎでした\(^o^)/


さてさて、今 子ども達は作品展に向けて、色々と製作活動に取り組んでいますp(^^)q

先日は、紙を切って貼って、その上からまた紙を重ね貼りして作った紙版画や、スチレン版に絵を描いたスチレン版画を刷る作業をしました(^^)v

ローラーでインキを塗ったところに、紙を載せて擦り出し・・・

紙を開いてみると!?
 




 「写ってる‼」
「あれれ~!僕の絵が逆さになってる‼」
「うわ~あ!すごいねぇ」
「え~!!青い紙で作ったのに、なんで色が違うん⁉」
等、口々に驚きの感想を話していましたo(^o^)o

そして、みんないい表情をしていました(*^O^*)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の暖かさとは一転して、今日は雪が降る寒さになりました!

寒いと言えば、16日(月)の朝、園庭に置いてあるメダカの水槽の水が凍っていました‼
見るだけでも「寒い!冷たい!」と思ってしまうのですが、早朝に登園してきた子は氷に大喜びでした(^o^)





17日(火)、4月には1年生になる年長組さんが、「小学校ってどんなところか知りたいな」を体験する為に、近くの小学校を訪問しました(^^)v

2年生との交流会‼
2年生は、現年長組の3年保育の子が、年少として入園してきた時の一番大きい年長組さんです(^o^)

当時から憧れを持っていたお兄さん、お姉さんの教室に行くということで、少々緊張ぎみでした(о´∀`о)

まずは、小学校の先生に正しい鉛筆の持ち方を教わり、「こ」の文字を書いてみました(^^)
ただ文字を書ける!というだけではなく、正しい姿勢で、正しく鉛筆を持つと、きれいな文字が書けることを教えて頂きましたo(^o^)o

文字の練習中、ペアになったお姉さん達も親切に教えてくれました(*^O^*)

そして、花丸をたくさん付けて頂き、「2年生でもめったにもらえない」というキラキラのシールを貼って頂きました\(^o^)/











続いて体育館へ移動し、緊張して固まっている身体を解す為に、転がしドッチをしました(^^)v

年長組さんはルールを教えてもらい、優しいお兄さん達にボールを回してもらっていました(^o^)







次に、2年生からのプレゼントとして、ダンスの披露がありました‼
年長組さんの中にも知っている子がいて、嬉しそうに観ていましたo(^o^)o



最後に年長組さんからのプレゼントを渡しました(^^)



短い時間でしたが、授業体験もさせて頂き、小学校ってどんなところかが分かると不安が消え、益々早く1年生になりたいな‼という意欲が強くなったようです(*^^*)

お忙しい中、幼稚園児との交流を快く引き受けてくださった小学校の先生方、2年生の皆さん、本当にありがとうございました‼
2年生は、とても親切で素敵なクラスでした\(^o^)/


同日、午後からは「赤ずきん」さんによる絵本の読み聞かせがありました!





日頃から小さい組さんに優しく接している大きい組さんではありますが、午前中に小学校へ行き、久し振りに自分自身が小さいお友達として、2年生のお兄さん、お姉さんに優しくされたからか、幼稚園の小さい組さんに対して、いつも以上に優しい大きい組さんの姿があり、微笑ましく思いました(*^O^*)




幼稚園では、2月5日の作品展とバザーに向けた取り組みが続いています!

こちらは共同製作を頑張っている大きい組さんの様子です(^^)





何が出来るのかは、当日のお楽しみに‼
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1月12日に小さい組さん、13日に大きい組さんの体育がありました‼

両日共、風が吹くと寒く感じる日でしたが、「子供は風の子」で、みんな元気に参加しました(^^)v

小さい組さんは、かけっこやリレーをして、とにかく寒くないように運動場をぐるぐる走りました(*^O^*)







リレーの時は、応援にも熱がこもっていました\(^o^)/



また、運動会の紅白リレーで、お父さん、お母さん方がされたスプーンリレーにも挑戦!!
楽しそうに頑張っていましたo(^o^)o



大きい組さんは、普通のリレーと障害物を置いてのリレーをし、気合い充分で頑張りました(^^)v















その後、縄跳びの練習をしました(^-^)
2学期から挑戦していたので、冬休み中に練習していた子もいて、随分要領がよくなっていました!

そこで、負けん気のある子が頑張って少し跳べるようになると、次々に他の子も頑張り、連鎖的に上達し、連続して跳べるようになりました\(^o^)/

いつも頑張っている子ども達の為に、お揃いの新しい縄跳びを買って頂き、各自のサイズに繩の長さを合わせたことも良かったのでしょうね(^^)











13日には珍客がやって来ました‼
それは...
何と、今年の干支である鶏です(^o^)

前日に大きい組さんが絵本や図鑑を参考に鶏の絵を描いたのですが、実際に見た経験がない子が多く、鶏とは程遠い作品になってしまいました(..)

そこで、副園長先生がお知り合いの方から本物を借りて来てくださり、じっくり観察しながら絵を描くことが出来ました\(^o^)/









身体や鶏冠は勿論ですが、足の形が特に印象深かったようで、力強く描くことが出来ました(^^)v
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様明けましておめでとうございます‼
今年も清光寺幼稚園の元気な子ども達の様子を配信していきます\(^o^)/
どうぞよろしくお願い致します(^^)

今日1月10日に3学期がスタートしました(^^)v



久し振りに子ども達に会うと、お正月に美味しいごちそうを沢山食べたのか、顔が少しふっくらしている子や、身長が伸びた子、足のサイズが大きくなり新しい靴に変わった子、前歯が抜けて大人の歯に生えかわっている子等、見た目にも随分大きくなったみたいです\(^^)/

さて・・・
新年早々のブログ内容がトイレの話で大変申し訳ありませんが・・・

是非見てください‼

冬休み中に幼稚園のトイレをリフォームしました(*^O^*)

各ご家庭で洋式トイレが多くなった現代、小学校は和式が基本だったので、幼稚園で使い方に慣れる為に、これまでは和式のままにしていました!

ところが、学校でも徐々に洋式トイレが採用されつつあり、なんと言っても最近足腰の弱い子が多く、和式のトイレにしゃがむことが難しく、べったり座り込むから衛生上よくないので、リフォームすることになりました‼

2 学期終園式の夕方から工事が始まり、1月7日まであったので、冬休みの預かり保育が出来ず、ご迷惑をお掛けしましたが、3学期までには間に合うようにしてくださりました(*^^*)

こちらはbefore






そしてafter ‼








爽やかな色調で、おしゃれなトイレに生まれ変わりましたo(^o^)o

小さなお友達がトイレトレーニングをする為の小さく開放的なトイレも加わりました(*^O^*)
大工さんが子供用トイレを研究されて、安全面や衛生面等、細かい所にも工夫を凝らしてリフォームされました‼


登園してきた子ども達は、トイレの変身ぶりに驚きと喜びがあったようです!

早速クラス毎に、新しいトイレを見に行き、使い方の確認をしました(^^)v









保護者の方...特に男性の方が利用しづらいという悩みも解消され、みんなが大満足のトイレになりました\(^o^)/

今回のデザインから工事まで全てを引き受けてくださったのは、福岡市大濠公園の横にある「有限会社 愉加屋」さんです(^^)
普段は福岡市内を中心にお店の工事を手掛けていらっしゃいます(*^O^*)



お陰様で素敵なトイレに変身です\(^o^)/
ご協力ありがとうございました‼

みなさん、大切に使っていきましょうね(^^)v


いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
19日(月)に、12月生まれさんのお誕生会をしました(^^)v

12月に生まれたお友達は3名!
みんな4歳になった年少組さんです(^^)





3名で仲良く4本のローソクの炎に向かってフーッ‼







お友達にお祝いしてもらい、美味しいフルーツケーキを頂きニッコリでした\(^o^)/
お誕生日おめでとう(*^^*)


20日(火)は、今年最後の読み聞かせがありました‼





絵本を読んで頂いた後には、なんと!
子ども達一人一人に、手作りの品物をプレゼントしてくださりましたo(^o^)o



表はサンタさん、クリスマスを過ぎれば裏返しても使えるリバーシブルになっていて、年中使える巾着でした‼



翌日、早速お箸入れとして使っている子が何人もいました\(^o^)/
真心のこもったプレゼントをありがとうございました‼


21日(水)は、2学期最後の全日保育の日(^^)
毎日使っていた所の大掃除をしました(^^)v

「冬休み中に、お家の大掃除も上手にお手伝いできる為の練習!!」として、各自お道具箱をきれいに拭いて整理し、ロッカーの中や窓も磨き、お部屋、廊下の雑巾掛けを頑張りました(*^O^*)

















小さい組さんが背伸びしながら、必死に窓拭きする姿が可愛かったです(^^)
また、カレンダーの裏等の細かい所まできれいにしていましたよ\(^o^)/

お陰でピッカピカ‼
すっきりと新年を迎えられそうです\(^^)/

また、この日で年内の給食もおしまい‼
クリスマス間近ということもあり、ある保護者の方のご厚意により、手作りクリスマスケーキを頂きました(*^O^*)















ずらり並んだ可愛らしいサンタさんと、動物型クッキーに、子ども達も「きゃ~~~!かっわい~~~い!!」と、食べるのがもったいない様子でニコニコしていました(*^^*)いつも美味しいケーキをありがとうございます\(^o^)/


そして迎えた22日(木)の2学期終園式・・・

クリスマスのプレゼントとして欲しい物を発表したり、園長先生から冬休み中の過ごし方や、新年の挨拶の仕方等の話をして頂きました(^^)





今日から冬休み!
クリスマスやお正月と子ども達にとって、嬉しい行事がある休みですが、病気や事故等ないように気をつけて、楽しく過ごしてくださいね(^o^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。