野田聖子です。

パリのテロ。
言葉がみつからない。
日本で議論している安全保障の域を超えている。
普通に暮らしている人達を不意打ちする。
戦争なら市井の人達も用心するだろう。
だから、テロは戦争とは似て非なる殺人。
しかし、パリでもロシアの航空機墜落も、戦闘地域でないことは日本と同じ。
この想定外の非情な殺戮に対して、日本の防御をどうするか。
まだ数字でしか伝えられていない犠牲者の方々。
いろいろな人生
愛する友人、家族
大好きな趣味、やり甲斐ある仕事
安らかにお眠りください…

岐阜の高校生達の安否確認出来た。
相当のショックを受けただろう。
心配です。

私は幸運なことに今日も無事に仕事を終え、帰宅しました。
ムスコさんのワガママに振り回され、かつ、ムスコさんからもらった風邪で、ヘトヘトです。
だけど、このあまりに平凡な毎日が、絶対のことではないのです。
{3E6C6FD1-5A73-47DB-948E-6BAE24CB7076:01}

出張から戻り、いてくれて、疲れるけど、ありがと。
{705440BE-AE27-4F25-9928-5E10894725E8:01}

ひめこも、老けたけど、とりあえず元気