野田聖子です。



岐阜市です。



正確には、昨晩、東京で所要あり。


だから早朝、東京から新幹線で、戻ったよ。


昨日よりは、過ごしやすいかも。



長屋県議とともに、長良川 川祭の神事。


九州地方では暴れまわっている河川。


幸い、岐阜の長良川は、好天のもと、きらきらと輝いていた。



この地元の神事には、数年前から声がかかるようになった。

というのも、陳情があり、護岸のひびの修復がされたから。



安心して暮らせるようになったよ、ありがと~


と、参加者に言われ、嬉しかった。




つねに、岐阜市岐阜県のために、頑張ってきたつもり。


でも、行政から頼まれた仕事をこなしても、評価対象にならんの。


だって、ノダに頼んで、予算がついた、なんて口が裂けても言ってもらえませんよ。



だけど・・・



こうやって、一般の人から直接依頼されたものは、本人がびっくりするほど、感謝される。



ありがたいこと、だ。



今日も、各地域での、ミニ集会。


とあるお家で、ネパールからの留学生と挨拶。


とてもキレイで聡明な女性で、現在、東京で勉強中とのこと。


彼女の結婚を祝う会に乱入したかたちの ノダ。


御祝いも持たずに、でも、サラダちゃん(彼女の名前!)から、ネパール製のおみやげもらった。



だから、後日、東京の議員会館のカレーをごちそうすること、約束したよ。



たのしみだ。


さて、これから、恒例の夕方の部・・・


いってきま~す。