野田聖子です。



今月、ムスコが、一歳になれたので、今まで断っていた取材を受けた。


すると、事務所に、



こどもをみせものに、するな!



と、こどもの人権擁護者から、電話が入る。


秘書はその対応に追われ、通常業務ができない・・・ごめんね。



そもそも、ムスコは、もの、ではない。

れっきとした、人である。


こどもの許可を得ず、マスコミに出すのが、人権侵害ならば、すべてのベビ関係のモデルになっている赤ちゃんも、そういうことに、なる。


たくさんの、ブログで、とりわけ病気や障害で頑張っているこどもたちの、画像や動画も・・・



多くの親、ノダを含めて、悪意をもってこどもの画像をアップするのではなく、

むしろ、

親ばかで、めちゃ頑張っている世界一のこどもを自慢しているのよ。




ムスコは、


自殺を考えている五体満足な人に、ちょっと待ってと言える存在で、


小児医療の重要性、少子化の課題を、可視化できる存在で、


病気や障害があっても、きちんと生きていける日本を望んでいる存在である。



ノダにはない、特性である。


あらためて、ムスコを尊敬する。



ま、どんなときにも批判はあるし、それは受け止めつつ、ノダと同じところにいる人たちが、少しでも笑顔になれたらな、と。



ノダの売名行為??


いやいや、すでに、ノダは小泉元総理に、とても有名にしてもらっていますから。


ま、伝わり方には、少々不満ありますけど。


だって、必ず、初対面の人からは、


テレビで見るより、いい人ね、・・・ですよっ!