占いのルーツ 1 | 強運を掴む【秘伝開運の132法則】を占い師青樹庵がズバリ大公開

強運を掴む【秘伝開運の132法則】を占い師青樹庵がズバリ大公開

30年のベテラン占い師が算命学、東洋占星術、九星学、風水、観相、手相、呪術で運気上昇お手伝い。

青樹庵です。

占いについて書きます。

占いといっても、
東洋の占いと
西洋の占いは根本的に異なります。

これは、
思想の違いから来ているんですね。

算命学や四柱推命などは
中国から渡って来たものです。

そのルーツは4千年前と云われていますが、
西洋の占いは
もっとずっと前に出来上がっていたようです。

どちらも、
宇宙観から手がかりを得ているのですが、

この宇宙観が、
東洋と西洋では
まったく反対のとらえかたでした。

西洋人がとらえた宇宙とは、
まず人間が
大地に立っているという現実から始まっています。

ここに方角が有り、
天候が有り、
もろもろの現象が有りますが、

それらは天から来るもので、
天の形はドーム型のものだと思っていたのですね。

つまり、蓋のようなもので、
もし、天に上るとすれば、
とこかで突き当たるという見方だったようです。

これが西洋占星術の始まりになりました。

続けたいのですが、明日から連休になります。
多くの方はお出かけでブログを見るヒマもないでしょう(笑)

まぁ、占いのルーツを知ったところで、
それがどうこうということもないでしょうが、

興味が有る方は、少しお待ちくださいね。

青樹でした


おみくじってフシギ