暮らし | Seiji-Yの憂楽帳2

暮らし

作詞・作曲;吉田拓郎(1974年)


   男だったんだと 女がいて気づいた

   弱虫なんだと 酒を飲んでわかった


   ウソをついていたと かがみの自分に言った

   やさしさもあると 我が子を抱いて思った


   いつも一人なんだと 生きてみて知った

   いつか死ぬんだと やまいの中で笑った


   臆病なんだと 唄を唄って思った

   許してもいいと 裏切りを認めた


   友だちを思って 人を傷つけた

   こんな世の中と 自分を捨ててみた


   これからどうしようと タバコに火をつける

   明日があるからと 今日は黙りこむ


   いつも勝てるんだと ゲームをやめなかった

   気ままにやりたいと 悪い夢を見た


   http://ytu.be/HCcIYXxUxBg


昨夜は、26年振りに、早稲田大学野球部の同期のT君と飲みました。

池袋から始めて、湯島でも飲んで歌いましたが、その時、ふとこの曲が浮かびました。