家から30分で行けるところ | めし、食ったか?

家から30分で行けるところ

先週ゴルフをして以来、体を動かしていない。
脂肪を燃焼させる、有酸素運動というのは、30分以上ゆっくりと体を動かす必要があるそうだ。
30分で、自分の家から歩いて、どこまで行けるだろうか?
めし、食ったか?
家から外に出て、目に付くのは仲中(なかちゅう 仲尾台中学校)である。この写真を撮った辺りに、根岸外人墓地がある。
めし、食ったか?
すぐ着く山手駅。改札をほんの少し根岸側に移動させる工事が始まった。もともと南山手側にもう一個改札が欲しいという住民の要望があり、JRの、駅のバリアフリー化を行うには今のままでは狭くて難しい、というのと連動したのだが、ほんの少し駅舎と改札が移動する工事だけになってしまった。
議員さんは、自分がやったとばかり言ってるけど、大和町商店街側や鷺山方面の人は駅が遠くなり、南山手側の人は改札場所が殆ど変わらないから、今ひとつ”?”な工事、今の計画そのままであれば、無駄だと思う。推進した議員さんを落としたい位だ。だって、立ち退き料を考えたら、損だろう。
めし、食ったか?
鉄砲道を下り
めし、食ったか?
こんな面白い印を出しているいなり湯を通って、
めし、食ったか?
本牧通りに出る
めし、食ったか?
ここは前々から行きたいと思っていつつ、一度もいけてない、トラットリア コージというお店。今度こそがんばって行きますから・・・。
写真は無いけど、君が代発祥の地と言われる妙香寺を抜け、元町方面に向かう。
めし、食ったか?
まっすぐあるくと現れる、元街小学校
めし、食ったか?
向かいは代官坂トンネル。谷戸坂、塩汲坂、乙女坂、地蔵坂とあるけれど、この代官坂が一番好きである。
めし、食ったか?
トンネルの中はギャラリーになってて、元街小の子の作品が展示されている
めし、食ったか?
トンネルを抜けると、上海帰りのリルで有名なクリフサイドが現れる
めし、食ったか?
まぁ、いつの世も男は身勝手で、自分の都合しか考えない生き物である事だなぁ。
めし、食ったか?
クリフサイドを抜けると、ダラダラと元町方面に下り始める。ここいらは土曜日戦利品を得たアントのあたり
めし、食ったか?
ここまで来るともう元町、本丸亭とかある辺り
めし、食ったか?
ここは日本で一番古いパンやだという”ウチキパン” 並びにあるレストランもこじゃれてて、ここいらはいい雰囲気
めし、食ったか?
今日もチャーミングで人がたくさん出てる・・・
めし、食ったか?
本町通を見ながら道路を渡り
めし、食ったか?
またかわいい感じのレストランがある、いつか行ってみよう
めし、食ったか?
バーニーズニューヨークがある NYC最近行っていないから、ここで我慢するかなぁ・・・
めし、食ったか?
今も昔もシンボルと言えばマリンタワー
めし、食ったか?
海岸通を渡ると
めし、食ったか?
そう、山下公園である

ここで大体30分だ。
めし、食ったか?
海が見える。大桟橋が見える。その奥には、みなとみらいが見える。
めし、食ったか?
山下公園の顔でもある、ニューグランド。最近、行ってないなぁ。
めし、食ったか?
片道30分と課しているので、もう戻らなければいけない。昔よく行った明治屋を素通りし、
めし、食ったか?
昔殺人犯が立て篭もった北京飯店を通り抜け
めし、食ったか?
風水で周囲の道路から45度ずれた道路の中に入り、人でたくさんの中華街本通りを右手に見ながら進む
めし、食ったか?
謎のホテルなのである、オリエンタルホテル。泊まった人はいるのだろうか・・・?
めし、食ったか?
南門通りは車は対面通行可能で、昔はよくここを車で通ったのだが・・・。
めし、食ったか?
天后宮 2006年にできたそうだ。街全体が、テーマパークみたいだよね、中華街。
めし、食ったか?
チャーミングセールでたくさんの人がいる元町に戻る。中華街からヨーロッパ(元町)につながるので、この通りはシルクロードだ、と、言った人がいたが・・・。
めし、食ったか?
元町も一本奥の仲通に入ると、いろんなお店がある。ここは気になっていけていないピッツェリア
めし、食ったか?
ここは気取らない定食屋 入ってみたいだろ?
めし、食ったか?
ここは岩手の一戸というところの産地品を売っているお店らしい・・・。ここでやっていけるのだろうか・・・?
めし、食ったか?
仲町を本牧通りまで歩き、山手トンネルを抜けて帰る
めし、食ったか?
山手トンネルを抜けると、クレージーケンバンドの息がかかっていそうなお店がここにも・・・。奥の纏という焼き鳥屋は、横浜3大焼き鳥屋の一つって教わったんだが・・・。
めし、食ったか?
ここも有名な中華料理屋ですね。昔はよく行ったなぁ。

裏を通って細い道を歩く。なんたって、30分で山下公園から戻らなければならないのである。
めし、食ったか?
おいなりさんが現れる。という事は、いなり湯のそばだね。
めし、食ったか?
少し山手駅に背を向けて歩くと、
めし、食ったか?
今は無き”ぶしょん”があった建物。ぶしょんはよかったなぁ!ワインがゴロゴロ転がってて、自分で好きな飲みたいのを探してきて・・・。今は、他のお店だが、その新しいお店には行った事が無い。
めし、食ったか?
昔ぶしょんの反対側の急な坂を登る。ここいら辺はホント上り下りが多くって。
めし、食ったか?
うわ、こりゃやばいよ・・・。
危ない!
たまらんなぁ・・・・・。

え、何がって?

そりゃ決まってるでしょう。
これです。
めし、食ったか?

ぜいぜい坂を登ると
めし、食ったか?
あっという間にこんなに高くなって
めし、食ったか?
ランドマークタワーなんかもそこそこに見えるようなところまで登って
めし、食ったか?
家についてシャワーする。

だいたい70分のツアー、写真を撮らなかったら60分位?
まぁ、時間的には歩いた気はするけど、
でも、
本当に体脂肪は燃えたのだろうか・・・。