第5期 8月の政治塾 | 自民党道連「HOKKAIDO政治塾」

自民党道連「HOKKAIDO政治塾」

共につくろう「ふるさと新時代」

 8月30日(土)、政治塾を開催しました。

 1講目は、青年局主催の政策プレゼンコンテスト北海道大会を見学しました。今期政治塾生から9名が参加し、最優秀賞は5期生の宮腰真理さん、優秀賞は5期生の花田千宏さんと3期修了生の村山拓司さんが受賞しました。

 


 2講目は、衆議院議員の義家弘介先生が「北海道、そして日本再興に必要なこと」をテーマに講義を行いました。自身の選挙区(神奈川16区)の現状や、道州制、集団的自衛権、憲法改正、アイヌ問題、領土問題、教育問題など幅広い話題に触れ、「日本は戦後、本来議論しなければならないことから目をそらしてきてしまった。日本が本当の意味で独立、自立するために、伝統文化の精神を受け継ぎ、背負った上で、次の時代をわれわれの手でつくっていくしかない。だから教育政策に力を入れている」と述べました。