ミント石けんづくり♪ | 「みんなの図工室」

「みんなの図工室」

みなさん、図工の授業好きでした??好きだった人、結構いると思うのですが・・・(*^_^*)
「あ~~~、また、あんなことやりたいなぁ~!!」と思った人・・・あ~つまれ!!

この暑さでも、雑草のごとく増え続けるミント

トイレにいけて芳香剤代わりにしたり、

ネットに入れて、ミント風呂を楽しんだり♪


そして、

えくぼちゃんの夏休みの自由課題にと

『ミント石けん作り』に挑戦しました。


畑でミントを収穫することからスタート。

丁寧に葉っぱだけをとって干し、

ドライハーブを作りました。

「みんなの図工室」  選別中です目

無添加石けんを用意して、庖丁で刻みます。

何だか面白い感触でした。音譜


濃いハーブティーを煮出すような感じで

抽出液を作ります。


レンジで柔らかくした石けんに、

抽出液とハチミツをまぜ、

ビニル袋に入れて、よくこねます


成形して、乾燥。

1週間ぐらいでかちかちになりました。

「みんなの図工室」  いろんな形…ミントものせました。

「みんなの図工室」  何だかシュウマイみたい…あせる

刻みがあらかったので、サラミのようになってしまいました。

なめらかにしたいときは、おろし金を使うとよいそうです。ニコニコ

うれしそうに、学校に持っていったえくぼちゃん。ラブラブ


使い心地は??

まだ使ってみていないので…

後日、アップしま~す♪