今日の畑♪(なすの更新剪定後、スイスチャードの種まきなど) | 「みんなの図工室」

「みんなの図工室」

みなさん、図工の授業好きでした??好きだった人、結構いると思うのですが・・・(*^_^*)
「あ~~~、また、あんなことやりたいなぁ~!!」と思った人・・・あ~つまれ!!

今日の畑の様子です。


「みんなの図工室」  すっきりしました。チョキ


8/3のブログで紹介した野菜達のその後をお伝えします。


まずは、

『ハウルの動く城』のように、

へんてこな虫のすみかと化していた『ルバーブ君』。


「みんなの図工室」  案ずるより…でした。あせる

こんなに青々と茂っています。目

新芽もばんばんでていて…。

毎朝、ウォーキングの帰りに

たこみつ君が水やりをたっぷりやってくれているのが

功をなしているようです。

はじめからこうしておけばよかった。汗

今の暑さを乗り切れているのですから、

きっと大丈夫でしょう。グッド!


次に、更新剪定した『なすちゃん』。

「みんなの図工室」  蕾もたくさんつきはじめました。晴れ


「みんなの図工室」  つやつやした実がまた出来てます。目

根切りをし、枝を落とした後

追肥・水やりをしたおかげで

つぼみの付きもよくなり、実もつやつやしたモノが

また出来はじめました。アップ

この朝どれのなすで作る『焼きなす』が美味しいこと美味しいこと…。ニコニコ

甘味が全然違います。

なすの甘味を感じたのは、初めてかもしれません。



「みんなの図工室」 「みんなの図工室」
ピーマン、空芯菜もたくさん収穫できています。チョキ

猛暑で野菜の値段が高騰している中、

助かります…。m(u_u)m


そして、

ニンジンの跡地に、こんなものを植えました。
「みんなの図工室」  彩りがきれいですよね。


『スイスチャード』です。

昨年の、三崎のドライブで

ちょうど、夏のこの時期

スイカと一緒に買ってきたのが、これです。

「サラダにすると美味しいよ。使い方はほうれん草と一緒!!」

直売所のおばちゃんに聞きました。

これが美味しくて、料理も華やかになるし…。音譜


そして調べたところ、

『10月まで植えることができて、病害虫に強い』とあったので

早速、種を入手、畑に仲間入りしていただきました。

種はごつごつしていて、大粒。

「へんなの~♪」と

種まきを手伝ってくれた、えくぼちゃんが言っておりました。


「みんなの図工室」  オクラが1日5~6本、今優等生です。

我が家の畑…第2クルーの始まりです!!