水曜日 百町教室 | 進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

空手道場 正道会館 善正和會本部、琉球古武道 琉棍会愛知支部 善正和會の公式ブログです。空手と子武道で元気になるパワースポット道場!
空手道と古武道の伝統武道で和合を目指しています。

少年部

審査まで今日も含めあと3回の稽古ですビックリマーク

基本稽古も説明を少なくテンポ良く行いましたビックリマーク
が...いつも注意するポイントは同じです!!ボーッとしてるのか、いつも聞いていないのかできていない子がいるむかっ
個別に注意するとできる子がほとんどビックリマーク

いつも言う事は誰かが注意されたら自分も確認することビックリマーク

これは上達するには大切な事です!!

photo:01



柔軟性も審査でチェックします目

photo:02



型は緩急が大切ですビックリマーク
ただ一定のリズムで行うのか、間と技のスピード、キレを意識して行うのか、見ている側が受ける印象はまったく違いますので後者を意識してうごきましょう!!

photo:03


photo:04



審査を受けない白帯はミット稽古ドンッ
蹴る前と後は「お願いします」「ありがとうございました」を大きな声で言いますニコニコ

photo:05



審査まで、あと2回頑張っていきましょうDASH!



一般部

photo:06



一本組手は左中段回し蹴りのバリエーションを行いましたビックリマーク

どこに当て、どう効かすかによって蹴り方、あてるポイントが変わりますビックリマーク

photo:07



先日このブログで紹介した更科の真野さんも久しぶりの空手の稽古で頑張っていましたニコニコ
空手衣を着て稽古したかったと言っていましたニコニコ

photo:08



最近は空手衣を着ない空手道場もあるみたいですが、武道である以上どれだけ暑くても空手衣を着て稽古をすることに意味があるように思います!!


最後はスパーリングコースドンッ

左中段回し蹴りをテーマに30分ビックリマーク
しっかり動きましたメラメラ

汗ビタビタあせるあせるあせる

しかし、津島支部のオヤジ軍団グー本当に元気ですにひひにひひにひひ




iPhoneからの投稿