護身術講習会 in 稲沢市

テーマ:
本日は同級生の依頼で津島市のお隣、稲沢市立高御堂小学校で護身術講習会を行って来ましたビックリマーク


対象は小学1、2年生ランドセル


プラスワン授業として先月に依頼を受け、稲沢では初めて講師として参加して来ましたビックリマーク

{DDC501CB-A3CD-4F5E-A9CD-8B78C412F7DA}

最初は何が始まるんだろうとザワザワしていましたが自己紹介と何の目的で今日は来たのかなど話して講習を進めましたビックリマーク

{66F27866-D1E7-48BE-968B-EBB8385C505A}

先ず空手を知らない子がほとんどなので空手の簡単な説明から正座をして礼でスタート、基本の正拳突き、前蹴りを練習しましたグー

{47940BB4-8570-4E86-9B0A-92EEF3241417}

みんなは大きな声でハイと言ってくれますが空手式に押忍(オス)と返事、そして気合はエイで統一しました爆笑
{42479A4F-4F66-469B-AC6D-60CC471B8A06}

{FA75AEA5-B538-4C68-A910-DA077001D10D}

みんな力一杯の声で頑張ってくれました照れ

{1B66CA9B-6B6E-4DB2-B70B-7AD84E116051}

せっかくなんで柔軟性もチェック目
{D6188ADA-B9F5-446B-A7AB-EC3E83A6D2AD}

前蹴りも頑張りましたドンッ
{00BA6D67-ABE6-4310-81B4-AFAD455AC871}

後半は護身についての話ビックリマーク
{B13BE6A0-F76A-401F-B05C-D89E62D0D809}

変な人に連れていかれそうになったらどうするかみんなに聞きましたビックリマーク
{D4B34D5C-EA9E-4040-9402-E6D6461E91D1}

お腹叩く、顔叩く、足を蹴る、足を引っ掛けて転ばすなど子供達からは色々な意見が出ますビックリマーク
{BDA4D048-67C0-4E82-8BBF-A516800D7B19}

試しに自分がやられ役で大人に叩いて蹴ってを試してもらいましたドンッ
{EA2AC0D6-19ED-4B95-8B86-BA37BCA01833}
全然効かないチュー

中にはチ◯チ◯を蹴って逃げるという子もいましたビックリマーク

これも正解のひとつOK

だけど動いてる相手の急所を蹴るには相当訓練しなくてはいけないことも伝えましたビックリマーク


そしてこれも訓練次第ですが、先ず大きな声を出して周りの大人に助けを求めることが一番ということで練習しましたビックリマーク


先生に審査員になってもらい、体育館の端から端へ大きな声を出して走って逃げるDASH!
{304679BB-4B82-4710-B081-F196F77157B2}
先ずはその場で助けて〜と叫びますビックリマーク

審査員の先生は声が小さいと△、大きいと◯を手で出しますビックリマーク

△だと◯が出るまで叫びますビックリマーク


◯が出たら先生のところまで叫びながら猛ダッシュDASH!DASH!DASH!

恥ずかしがる子もいましたが楽しそうに頑張ってくれて全員◯をもらえました爆笑

{D61CF2E3-A655-44D5-90E9-40AFA63B3531}

先日、ウチの道場生の勤務先の女性がレンタルビデオ店で盗撮にあい、カメラを見つけ瞬間、固まって声も出せなかったと…


そうなんですビックリマーク


本当に声を出すのも大変なんですビックリマーク


なので日頃からの訓練、そして心がけが大切なんですビックリマーク


それでも100%大丈夫なんてありませんビックリマーク


子供達には登下校や友達と遊んでる時に注意することなどを最後に話しましたビックリマーク


だだ何も知らないより少しは防犯意識を持ってもらえることが今日の講習のポイントだったと思いますビックリマーク


来月はもう一回、ここで講習しますので次回はミットを使って行おうと思いますビックリマーク


最後も正座をして礼で終わりましたビックリマーク


下校時に楽しかったと声をかけてくれる子も沢山いました爆笑


子供達は日本の宝コインたち


これからも地域の為、日本の為、空手を通して子供達の成長をお手伝いさせていただきますウインク


護身術講習会のご依頼がありましたらお気軽にご連絡下さいビックリマーク

ボランティアで行っておりますニコニコ

正道会館 善正和會
(せいどうかいかん ぜんしょうわかい)
【愛知県 津島市・愛西市】
スマホ090-3258-5448



AD