ライフオーガナイザーの黒井せいこです♪


***


先日、
私がFacebookに投稿した内容…

{58C00C41-26EB-4C51-A295-7C2F09A8E572:01}

***

機嫌の良いお母さんって最強だと思う。

***


これね、
ほんとにね、
ほんとほんとに、ね、

そう思う。


極端な話、
それさえ出来れば

掃除できなくても
ご飯作れなくても
片付けできなくても
しっかりしてなくても

伸び伸び笑顔で力強い子どもに育つと思う。


***
 
小学生くらいまでの子どもにとって、

世界で1番大好きなお母さんが、
いつも機嫌良く傍にいてくれる、
ということの力は計り知れない!

***


だから…

私もそうありたい、わけで。


***


…と思っている、は、理想。


***

さて、現実。

.
.
.
ここ数日、
チョージョの機嫌がすこぶるよろしくない。

沸点が低くて、小さなことで、
よく怒る、よく泣く。


…よく怒りよく泣くから、
残念ながら、
私もまたよく怒る。怒る。



***

彼女が怒る→私が怒る…


って書いたけど、
ほんとにその順序?!

***

子どもは親を写す鏡である。

***


子どもの心のやさぐれは、
私の心のやさぐれ?


やさぐれてるつもりはなかったけど、、、

と、
冷静に最近の毎日を振り返ると。。。


***

あ、17-19時問題だ!
Σ(゚д゚lll)


※最近、ジージョが17時過ぎから、
空腹と眠気でなかなかにご機嫌斜め。
19時にベッドに行くまで、かなら、ドタバタすごしているので、呑気に話しかけたりするチョージョが私に流されたり無視されたり怒られたりする問題。


***


{52D1F164-7A34-43AE-A3EE-B40B564F8859:01}
最近お気に入りのラインスタンプ♡


***


……うーん、
悪いことをしているな…!

17-19時もりもりイライラしてますねん、
母さん。


***
***


明日、
この気付きと現状を説明して、
チョージョに17-19時協力してくれるようお願いしてみようー!


***
***


今日、余りに機嫌が悪いチョージョに、

『ジージョのこといいなぁって思うの?
みんな、ジージョばっかり可愛がってるなぁって思う?ジージョは怒られなくていあいなぁって思う?』

って聞いたら、

顔をくしゃくしゃさせて頷いた、チョージョ。

私もぎゅっとなって泣きそうになったよ。


……うんうん、
そーだよね、
そう、思うよね。


『今度からは、
怒ったり泣いたりしないで。
出来ればお母さんに教えてくれる?
ジージョばっかでいいなぁって思うんだ。うちもそうして欲しいって思うんだ、って。』

と聞いたら、
満面の笑みで頷いてくれました。


***

もっと受け止められたらいいんだけど、ね。
私のキャパも、
しれてるからね。

君をたくさん頼りにしてしまっているんだ。ありがとう、チョージョ。
君のこと、とっても尊敬しているよ。とってもいじらしいよ。とっても愛しているよ。


あぁ、これもまた、
私が言葉にしてきちんと彼女に伝えるべきことなのだなぁ。


***


チョージョの憂鬱、
いつまで続くかな。

どうぞ、
私が怒り過ぎにずに、

その憂鬱、大事に付き合えますように。


***


{8437A520-8E7B-4C52-9A02-4B9C58595F91:01}

抜群に絵の上手なチョージョ