わたしの暮らしにプラス イロドリ、
ライフオーガナイザーの黒井せいこです。

***

2月18日(木)に開催しました
ナチュラルクリーニング×お片付け講座のレポを
イベント企画の たかはしよしこ さんがまとめてくださいました。


========
以下転記させていただきます!
========



幸運を呼ぶ最強のクリーニング講座開催しました♪本橋ひろえ×黒井せいこ





お掃除とお片付けの最強の講師のWタッグ!
一日でキモチいい暮らしに変える!幸運を呼ぶ最強のクリーニング講座






重曹・クエン酸・アルコールスプレー・石鹸を使った安心・安全・楽ちんの

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ先生



あなたに合ったお片付け・理想の暮らしを提案する
ライフオーガナイザー・お片付け講師 黒井せいこ先生


ナチュラルな気持ちの良い会議室 六本木ワークサロン様をおかりして大盛況で終了しました♪



まずはじめは、
ライフオーガナイザーの黒井せいこ先生のお片付け講座


1時間の講座でしたが、最初に配布されたのは
8ページで結構なボリュームのレジュメ☆とにかく、体感するワークがぎっしり!

せいこ先生の講義と共に次々とワークを進めていきます♪
・自分の理想とする生活
・自分がキモチいいこと。モノ
・自分の現状

などを書き出していきました。皆さん真剣に書き込んでいます☆



お片付け講座ですが。ライフオーガナイズが提唱するのは
単なる断捨離や収納術ではありません♪

一人一人に合った片づけ法を知ることから、
理想の暮らしに近づけていくこと♪


それはまず、自分と向き合うことから始まります◎



そして、自分に合うお片付け方法を知るための
利き脳診断
の項目もチェックしていきます。
家族の中で利き脳が違うと、
相手のお片付け方にモヤモヤしたりストレスの原因になってしまう事が多いのです


右脳派と左脳派・更に細分化していき、自分は何に当てはまるか?
知ることで、自分に適した無理のないお片付け方法がわかるのです☆

非常に興味深く面白い!!!

↑掃除は得意になったけれど、お片付けは苦手。と言うひろえ先生も真剣にワークをされていました♪

ママと一緒に参加してくれたお子様達は、その時間パズルマットの上で
遊んだりして可愛かったです♪




そして、利き脳別のお片付け方法と。。
事前に参加者に撮影してきていただいたお片付けをしたい
お家の中の一角の写真を見ながら、実際に自分の利き脳別でお片付けの
組み立てをしていきました☆



こうしてシュミレーションで考えることで、帰ってから
リアルにお片付けにすぐにつなげることができるなんて
考えてもいなかったのでびっくりでした



1時間の中でレジュメ8枚分!
次々と「自分のこと・自分に合ったお片付け方法」が
見えてくるワークで、、濃厚すぎる内容のお片付け講座!



本当に素晴らしかったです♪ご参加くださった方々も
家族の中でも右脳派・左脳派がいるとこんなに違うんだ!
ということも解り、皆さんのお家のお片付けが変ってくるはずです◎

参加してくれた子どもも、お片付け上手になるといいな♪




★お片付け講座の後は、ランチタイム♪



テーブルごとに先生お二人にも座っていただき、
アットホームにお話をしながら美味しいお弁当の時間◎

今回、お弁当は六本木でお店をやっている
友人の穴水夫妻にお願いして、特別な玄米のお弁当を作ってくださいました♪

~侍の台所~ようざん



女性の集まりなので、女性が好きそうなものでお願いししたら、
本当に素敵なお弁当を用意してくれました。
会場にまで届けてくれて、お味噌汁もポットでもってきてくれて。
空いたお弁当箱も引き取りにきてくださって。。

本当にありがたい♪そして、超美味しかった!!


お品書きは
・おからと牛蒡の肉団子
・鮭の塩麹漬焼き
・おからの豆サラダ
・無農薬野菜スティック
・大豆入りヒジキ煮
・大根のキンピラ
・茄子しぎ焼き
・無農薬しいたけのワイン蒸し


ようざんは、ランチも夜もやっていて
六本木でも穴場のお店。低価格で、子連れでも安心で
とっても綺麗な氣のよいお店♪ 穴水ご夫妻も素敵な方なので
おススメのお店です◎
手作りの温かいお弁当♪感謝です。


そして、和やかなランチタイム。先生方もご参加の皆さんも
お弁当配ったり、お味噌汁をポットから注いだりみんなで
手伝ってくださって。。ありがとうございました♪





そして、午後のナチュラルクリーニング講座編へ! つづく!


=========