あなたにあったカタチで幸せな暮らしの実現のお手伝い、ママライフオーガナイザーのくろいせいこです。


今日は、川崎朱美さんのプロ向けレッスンの感想②です。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



今回のレッスンで特に印象深かったこと。


1.起きてから寝るまで二階に行く必要なし!

二階建ての川崎邸は、一階にリビング、二階に子供部屋とご夫婦の寝室があります。
動線が徹底的に考えつくされたうえで、物が配置されているので、日中の全ては一階で完了するとのこと。バタバタ階段を駆け上がる労力も不要、無駄のない暮らし。


2.めぐりめぐるハンガー!

洗濯機から出した衣類をハンガーにかけ、それを外干しして、乾いたら、そのハンガーのままクローゼットにかけて収納。
上の服、下の服、パジャマ、ありとあらゆる衣類(下着は除く)がその運用にのっかって家の中をめぐっていました!
洗濯物をたたむ時間が不要。これまた、無駄のない暮らし。


3.空間のゆとりが心のゆとり!

まぁ、どこの引き出しをあけてもクローゼットをあけても、見事にそのスペースにはまだまだ空間があり。(キッチンのひとつの引出しには、買い物の時に貰うプラスチックバッグが数個入ってるだけでした!)空いているので何が入っているかも一目瞭然。不要なものはが家の中に一切ない、ほんと、憧れの、ゆとり空間でした。



でも、でも、
何より勉強になったのは、
自分をよく知る
ということが、
自分の理想の暮らしを実現する上で必要不可欠なんだな、と、いうこと。

そして、
無理はせず、継続できる、
自分の得意なやり方で自分がハッピーに暮らせる方法を見つければいいのだな、と。


私も、そんな風に、
それぞれにあったカタチで
幸せな暮らしを実現するお手伝いが出来たらと思います。*\(^o^)/*



朱美さん、
ステキな時間、本当にありがとうございました♡


皆様、是非収納レッスンいってみてくださーい!(大人気で満員御礼のようです♡が…)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

そろそろ練馬界隈で子連れお片付けお茶会を開催しようとおもいます!
詳細は近日中にアップさせていただきまーす

{51D61856-5FE2-41FD-BD4B-BF1898008903:01}

練馬の熱い夏が始まりました…!