こんにちは。


休日はいかがお過ごしでしたか?

私は大切なものをなくしてしまい
実はしばらくショックな気持ちでいたのですが……
ようやく立ち直ってきました。

身代わりになってくれたのだと信じて
気持ちを切り替えてがんばります。
でも、出てくるといいな><


さてさて、先月末に訪れたニュージーランドの
旅の記録を少しずつ綴っていきたいと思います。
{E0AC5433-F8ED-4BA1-8BAF-D9EF7346B85B:01} {9385B83F-24A4-40AF-9199-A62ED10BCAEC:01}
今回訪れたのはニュージーランドの南島の北部に
あるマールボロ地区。ワインラヴァーの間では
ソーヴィニヨン・ブランの聖地として知られています。

{27BEDCB5-DE35-499F-B1F9-53E7542C1114:01}
オークランドから小さい国内線に乗り継ぎ
1時間強。マールボロ地区が見えてきます。

ご覧いただける通り、見渡す限りのぶどう畑。
なんだか日本の田園風景を彷彿とさせます。

{3FF4BCEB-00E8-4CD8-89F1-D613C9CE1C41:01} {923A7F46-AD80-4AA7-9591-60B12B6B52EC:01}
ブレナム空港に降り立ち……そこからホテルまで
レンタカーで移動しましたが、ロードサイドは
右も左も一面のぶどう畑。そしてその奥には
山の美しい稜線が見えます。

時折、群れをなしている羊や牛がちらほら
見られ、美しい自然の景色に、旅の疲れも
忘れてしまいます。

到着した当日の初日のディナーは

これから巡るワイナリーの予習も兼ね『arbour』

さんへおじゃましました。


いただいたのは、“A Taste of Marlborough”と

題したこの土地ならではの食材をふんだんに

盛り込んだディナーコース。


乾杯はクラウディー・ベイが手掛ける

伝統式製法のスパークリングワイン

『ペロリュス』で。

{98C47C59-9372-47A4-BAC0-43F431B9299F:01} {41738741-3EC8-4363-B133-2C8207B0CC0A:01}
美しく清々しいきめ細やかな発泡に癒されます。
{C5275442-39AD-4846-9FAF-5C008D647EE7:01} {09A6F003-6477-445B-966D-D94177A3F78E:01}
マルボーロサウンズのキングサーモンには、
サンセールの名手アンリ・ブルジョアが
この地で挑戦するソーヴィニヨン・ブランがぴったり。

{E5122CF9-FE83-4340-A921-DB5D40E1C097:01} {F4963789-1E89-48AE-8B7D-0D1DD313D1B9:01}
メインはニュージーランド産ラムの肩肉。
セントラル・オタゴの名手クオーツ・リーフの
清らかなピノ・ノワールは柔らかく繊細な
肉質にキレイに調和しました。

{E648607F-236E-4E8C-A2CE-CFDEC39F8947:01} {33D82C54-5C99-4EB3-B442-F18D03675FE5:01}
フレッシュなベリーをたっぷり添えた
デセールにはクラウディ・ベイの
レイトハーベストのリースリングを。


初日からマールボロの海の幸山の幸を
たっぷり享受したのでした。



続きはまた次回……
みなさま素敵な週末を☆





食レコpresentsのWEB検定はコチラ


ナイフ&フォークブロぐるめ!レストランガイドナイフ&フォーク
食べ歩きブロガーによる厳選レストランガイドはコチラ