おはようございます!
快晴の月曜日。

今週は慌ただしい一週間になりそうですが、
早起きをして頑張りたいと思います。


さて、先日はじめておうかがいしたのは、
荒木町の路地にひっそりとたたずむ
小料理やさん「宮わき」
{DC097221-1D38-401E-BB2D-6B83DD8ED97B:01}
カウンターメインで奥にテーブル席が少し
という小さな空間は、シンプルながら
温かみがあり、安堵感を誘います。

こちらのアラカルトのメニューはとても
豊富且つ魅力的で、何をオーダーしようか
かなり真剣に迷ってしまうほど。


今回は常連さんのオススメを中心に
いただきました。
{DEEBD10C-B402-4213-8AAD-2495171EF294:01} {A036A9FA-FD3B-4B1A-B9AC-251DA01664A4:01}
{648B50D8-0340-491E-954D-FE2861D85A45:01} {56AA2CE6-ADC6-4218-A34D-E953D8A81936:01}

お刺身盛り合わせ、クリームチーズの酒盗添え、

フライにした明太子……などなどお酒が進む

ものばかり。とろとろの白子は焼きと揚げ

両方をオーダー。

{5455FA2C-CEE5-4D65-AB86-EF30FA6F99CD:01} {96AA6B56-A3D3-4394-9BD3-08FEA7EE4B14:01}
{CD5451B0-4FB2-4E49-A63E-0944BA4E1F57:01} {0F519756-A7DF-4EB4-AF8F-DAE4B95E074D:01}
{5763FC60-CF2B-4FEC-A007-31F2F590870A:01} {A822070D-5BFE-40B6-BC9E-760B95E0DF68:01}
ホットする出汁巻き卵やブリと葱の小鍋、
そしてコラーゲンたっぷりで味わい深い
スッポン鍋などなど……
{A69FA289-6E39-480A-9250-EF369297DC72:01} {5F80B247-4187-46B6-B7A1-B91479606A07:01}
滋味深い料理の数々をみなでシェアして
少しずつ色々いただきました。

どれも美味しくナチュラルな味わい。
体に優しく染みわたるような、
ホッとするメニューばかりでした。


そしてお酒は素敵なワインと日本酒で^^


2013 ルバイヤート甲州シュールリー

黒龍 石田屋

{AA43CEB1-7946-4424-9473-37A58A8485F5:01} {75FC807C-C8ED-4B79-817F-D7EDE03FCC2E:01}
やはり和食には甲州を。ということで
まずはルバイヤートさんの一本を。
スッキリとした爽やかさと、シュールリー
製法による程よい厚みを持ちあわせていて
和食との相性は抜群です。


そして日本酒は……貴重な「石田屋」を。
大吟醸純米酒を低温にて長期熟成させて
黒龍の限定品。華やかでなおかつ旨みと
コクがある、幻の名酒です。

素敵なお酒がオンリストされていて嬉しい^^


ほっと安らぎを与えてくれる、隠れ家みたいなお店!
また伺いたいと思います。



informationメモ
宮わき
東京都新宿区荒木町9 正起ビル 1F
03-5379-6545


食レコpresentsのWEB検定はコチラ