10/31(土)はやまだようじさんと②「瀬上の生き物博士になろう!」のイベントでした。
参加者は栄区、港南区、都筑区から小学生、保育園の子供たちとお母さん、基金のメンバーを含め16名です。

今回のお知らせは図書館で知った方、小学校や保育園のイベントでやまだようじさんから案内をもらった方とか様々です。
港南台駅~栄高校~貝化石~にしの森へ。
森の入り口で虫や植物を探して、いざ、にしの森へ。ふつうの葉っぱもやまださんにかかるとニオイや音、いろんな楽しみ方を引き出してくれます。
急な登りや湿地を超えて進みます。お母さんも少し面食らったのではないでしょうか。

最後に捕まえた虫や植物を発表してスケッチです。
お母さんが子供が捕まえたカマキリをどうやって持とうかと苦戦していると、やまださんから昆虫はスマホに撮ってスケッチすると描きやすいですよと教えてもらったりと楽しい時間を過ごしました。
みんなの興味深々な様子に元気をもらいました。こんな普通の自然残したいですね。



その他の画像はこちら(※googleフォトへ遷移します)

皆さんの撮影した瀬上沢の写真を募集しています。(せがみりょく発見プロジェクト)
みんなの瀬上沢アルバム
詳しくはこちら