ホタルのふるさと瀬上沢基金のブログ

瀬上沢クリーンアップ作戦、瀬上沢ガイドツアー毎月開催中。
公式サイト(http://www.segamikikin.org/index.html)、twitter(ホタルのふるさと瀬上沢基金、segamisawa)も合わせてチェック。


テーマ:

平成20年10月の活動開始より、14,448人もの方々から1000万円近い9,728,792円もの寄付をいただきました。


これは、お金を払ってでも、大切な緑地を守りたいという強い意志のあらわれです。
 

改めて寄付にご協力いただいた皆様、寄付金箱を設置してご協力頂いた多くのお店の皆様、各種イベントにご協力いただいた皆様、 アクション活動を推進した会員の皆様に、深く感謝申し上げます。
 

瀬上沢の大切な自然環境を子供達の世代へ残していくために、行政や議員、事業者、各方面に 瀬上沢の全面保全を強力に働きかけていかなければなりません。
 

強力な働きかけの後ろ盾として、寄付金を1千万円の大台に乗せて市民の強い意志表示を必要としています。
より一層のご協力、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 

瀬上沢の森を守ろう!寄付者1万人アクション++の詳細はこちら

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お馴染みのやまだようじ(山田陽治)さんのガイドの元、瀬上の緑地で様々な体験をします。 
大人だけの参加も歓迎です。

 

【開催日】

2017年5月21日(日)

 

【集合】
港南台駅9:45 or 横浜栄高校10:15

横浜栄高校10時

※(4/15追記)都合により、今回は栄高校10時集合のみに変更させていただきます。

【服装・持ち物】
・昼食、飲み物
・汚れてもいい服装・靴(長靴やアウトドアシューズ推奨)
※足元の悪い箇所もあるので同伴者の方も用意をお勧めします。

・(お持ちの方のみ)虫網、虫かご、虫メガネ

 

【参加費】
大人500円、小学生以下100円
集合場所で徴収させていただきます。
※小雨決行
前日夕時点の予報を元に、中止の場合は21時までに代表者に連絡いたします

 

■参加方法
イベントは全て事前申込制となります。
参加者は小学生以下4歳以上の児童と、その同伴者の方を優先させていただきます。
また、小学生以下4歳以上の児童のみの参加はお断りさせていただきます。
中学生以上の方も参加もできます。


参加を希望される方は、参加申し込みフォームより以下の項目を記入の上送信ください。
1.メールアドレス
2.代表者氏名
3.代表者電話番号(中止連絡等に使用するため連絡のつく電話番号)
4.代表者住所
5.参加希望者の氏名・年齢・性別・住所(人数分)
6.希望の集合場所(A.港南台駅9:45、またはB.横浜栄高校10:15いずれかをお選びください)
当基金からの返信をもって受付完了とさせていただきます。

※お返事まで2、3日かかる場合がございますのでご了承ください

 

■注意事項
同伴者1人あたりの参加児童の人数に制限はありませんが、目の届く範囲での人数としていただくようお願い申し上げます。
受付は先着順です。各回の参加者は30名程度を予定しています。
参加費は瀬上沢の保全活動に利用させていただきます。
いただいた個人情報は当基金のプライバシーポリシー(当基金公式HP掲載)の元、厳重に管理いたします。
当日の様子を撮影し、当基金の管理する媒体に掲載する可能性があります。
申込時点で了承いただいたものとさせてていただきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参加は16組41名、子供21名、大人20名で港南区、栄区はもとより、金沢区、鎌倉、東京からも参加がありました。

 

ガイドはやまだようじさん、スタッフは4名。

天気は晴天。今回はいきなり急な崖をなんとかクリアし、いたち川沿いの貝化石や横堰のそばを通り瀬上沢東側を池の下公園まで歩きました。

 

道の途中でつくしを見つけ、川に仕掛けたわなに掛かっていたアブラハヤやヨシノボリ、ヤマトクロスジヘビトンボの幼虫等を採取しました。

前回アカガエルの卵の塊のあったトンボ池ではオタマジャクシがたくさん生まれていました。

中にはいきおいあまって小川に落ちた子供もいましたが、なんとか無事に広場まで到着しました。

 

食事のあと採取した生き物をやまだようじさんが仲間を分類して特徴を説明してくれました。

その後思い思いに画用紙に描き最後に捕まえた生き物はもといた場所に返して解散しました。
 

この豊かな自然を何とかこのまま残したい!

これからも是非この活動の支援をお願いします。 

 

次回は5月21日(日)です。

新緑の緑がきれいなシーズンになります。

是非皆さんの参加をお待ちしています。

詳細の案内はホームページfacebookに掲載します。
 

 

その他の画像はこちら(※google photoへ遷移します)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。