2014/12/21(日)、パタゴニア ベイサイド・アウトレット店で、環境保護など草の根活動の紹介などを行うグラスルーツを店舗前スペースをお借りして行いました。



今回グラスルーツテーブルで行った内容は、
多くの子供たちに積み木に生き物の絵を描いて積み上げて、生態系に見立てたピラミッドをつくってもらい、下敷きにしたパネルの一部を瀬上沢の開発区域に見立て引き抜くことで積み木の山が崩れる。
開発によって、生態系に影響が起こる様を疑似体験してもらいました。




子供たちの中にはなかなかうまく伝わらなかった子もいたと思いますが、親御さんには感じていただけたと思います。
そんな体験と対話のなかで、横浜の緑地の大切さ瀬上沢の大切さを知っていただき、市長へのメッセージをハガキに書いていただきました。

多くの方が瀬上沢を開発などせず、より豊かな里山の姿で残していくことを願っています。
今回書いていただいた皆さんの思いは、ほんの一部の方の声です。
ハガキは市長宛に送りました。
どうか、みんなの思いを感じて全面保全されることを願っています。





change.orgで林文子横浜市長宛の署名活動実施中!
ご賛同・拡散よろしくお願いします。
横浜・瀬上沢の森を市街化区域に変更しない決断を求めます

皆さんの撮影した瀬上沢の写真を募集しています。(せがみりょく発見プロジェクト)
みんなの瀬上沢アルバム
詳しくはこちら